ふくちゃんがまたまたお水をこぼして、水場を再編

f:id:detti:20211122062513j:plain

おはようふくちゃん

今朝はいつもくらいの時間に、ふくちゃんがにゃーんと起こしきにました。僕は6時50分に起床。すぐにY子も起きてきて、ふくちゃんは大喜び。朝から元気いっぱいに追いかけっこをしました。

f:id:detti:20211122062509j:plain

追いかけっこで筒入り

その後、水場に向かったふくちゃん。お水を飲んだあと、水場の台の下に頭を突っ込んで、ごとんごとんと台ごと動かして、お水が盛大にこぼれてしまいました。Y子がこのごとんごとんを見るのは初めてだそうです。ふくちゃんは、元気で気分が良いときにごとんごとんしてしまうんだねとY子。

 

このままでは畳がダメになってしまうので、仕方なく古い水場の台と器は撤去することにしました。ふくちゃんは、しばらくその場に佇んで、ちょっと不本意そうに見上げていました。

f:id:detti:20211122062516j:plain

撤去された水場前に佇むふくちゃん

f:id:detti:20211122062521j:plain

その後なぜか居間の座布団でしばらく佇んでいました

f:id:detti:20211122062532j:plain

Y子の部屋のタワーで休憩

ふくちゃんは、その後しばらくのんびり過ごしているようでしたが、やがてお風呂入り。

f:id:detti:20211122062502j:plain

今朝のお風呂入り

そして今日も、カシャカシャぶんぶんで元気に遊びました。ふくちゃん、お風呂遊び完全復活です。

f:id:detti:20211122062537j:plain

カシャカシャぶんぶんをY子の部屋まで運搬

f:id:detti:20211122062507j:plain

さらに居間まで追いかけてきました

そしてまたお風呂入りしたので、新しいロングカシャぶんを試してみようと開けていると、ふくちゃんは気配を察知して居間までやってきて、飛び掛かってきました。

f:id:detti:20211122062529j:plain

ベッド下で休憩

ふくちゃんは、たくさん遊んでベッド下でお昼寝。2時間くらい眠っていましたが、また起きてきて水場に向かいました。前の水場がなくなったのでどうかなと思っておそるおそる見守っていると、ふくちゃんは躊躇いなく新しい器からお水を飲みました! さすがふくちゃん、素晴らしい順応力です!

f:id:detti:20211122062519j:plain

新しい器からお水を飲んでくれました

ただ、ふくちゃんがお水を舐めるとき、どうしても水滴が飛んでしまうようなので、器の下にはペットシートを敷くことにしてみました。これで水場問題が解決するといいのですが……。

f:id:detti:20211122062527j:plain

午後のお風呂入り

そしてまたお風呂入りして、今度はすぐに飛び出して追いかけっこして遊びました。

f:id:detti:20211122062539j:plain

追いかけっこして筒入り

f:id:detti:20211122062534j:plain

すみっこに隠れました

そしてお気に入りの座布団で本格的にお昼寝開始。夕方に一度起きてきて、ごはんを食べて、いつものように物見台へ。

f:id:detti:20211122062524j:plain

物見台で熟睡

そして夜はまた座布団へ。今夜もよく眠っていたふくちゃんですが、僕が珍しく夜更かしをしていると、何度か起きてきて、まだ起きているのですか?と見守ってくれているようでした。

f:id:detti:20211122062504j:plain

起きてきてくれたふくちゃん。撫でるとぶぶぶぶ言いました。

【今日のトイレ記録】大1(7時35分)、小1(10時)

【今週の体重測定】5.4キロ