ふくちゃんの爪研ぎ

f:id:detti:20211016073919j:plain

朝のお窓観察

今朝は6時7分に起床。ふくちゃんは、僕の部屋の前の廊下で転がっていました。

 

朝ごはんのあとは巨大タワーでお窓観察して、僕の部屋のとこでお水を飲んで、そしてお風呂入りです。お風呂で待ちのポーズをしていたので、僕も入って撫でたら、ふくちゃんはぽーんと飛び出しました。

 

f:id:detti:20211016073917j:plain

お風呂で「待ち」のポーズ

その後、しばらく玄関で転がっていましたが、やがてY子の部屋の座布団の上で本格的な二度寝に入ったようです。

 

f:id:detti:20211016073914j:plain

二度寝するふくちゃん

さて、今朝は外気温17度くらいで少し肌寒いくらいでしたが、日中はまだまだ暑い感じです。今日はお留守番のふくちゃん、帰宅するといつものように元気にお出迎えしてくれました。

 

f:id:detti:20211016073909j:plain

追いかけっこして爪研ぎ中

f:id:detti:20211016073912j:plain

お魚タワーに飛び乗りました

晩ごはんを食べたあと、ふくちゃんは今夜も元気に追いかけっこ。

f:id:detti:20211016073922j:plain

さらに追いかけっこして、タワーと壁の間の狭いところに

ふくちゃんは追いかけっこの際、かならずY子の部屋のタワーで爪研ぎをします。爪研ぎポールはけっこうぼろぼろになってきました。ふくちゃんがやってきて1年10ヶ月。それらの日々が思い出されるようで、少ししみじみしました。

 

ふくちゃんを追いかけると、ふくちゃんはさらに狭いところに入って、そしてベッド下に飛び込みました。その間に荷物が届いたりして、しばらくしてから覗きに行くと、ふくちゃんはそのまま眠くなったようで少しうとうとしていました。

 

f:id:detti:20211016073906j:plain

玄関でY子を待つふくちゃん

やがてふくちゃんは座布団に移動。そこでしばらく眠っていましたが、Y子の帰宅時間が近づくと起きてきて、玄関で待機しているようです。

 

【今日のトイレ記録】小1・大1(いずれも朝9時40分)