レコード棚の上を大冒険、そして顎のせ枕を初めて使ったこと

f:id:detti:20210831061323j:plain

廊下でころがるふくちゃん

今朝は6時10分に起床。ふくちゃんは、Y子の部屋の入り口で眠そうにころがっていました。

 

ふくちゃんはいつものように僕についてきて、居間でころがって甘えましたが、今朝はごはんの前に連れて行っても食べずに戻ってきて、廊下で倒れていました。換気していたので暑いかったのかもしれません。

 

f:id:detti:20210831061348j:plain

座布団に戻ったふくちゃん

その後、Y子の部屋に戻ったふくちゃん。8時前にY子が起きたときに一緒に起きてきて、ようやく朝ごはんを食べました。

 

f:id:detti:20210831061410j:plain

ふくちゃん遅めの朝ごはん

f:id:detti:20210831061351j:plain

食後のくつろぎ

今日も36度くらいの猛暑。湿度もあって、とても蒸し暑い一日です。ふくちゃんは午前中、とても眠そうにしていたとのこと。いつもなら僕が心配しても暑いから仕方がない、大丈夫と落ち着いているY子ですが、今日はちょっと心配になったそうです。

 

ふくちゃんは3時くらいに起きてきて、元気に遊んだとのこと。Y子も安心したようでした。

 

f:id:detti:20210831061341j:plain

ただいまふくちゃん

帰宅するとふくちゃんは元気いっぱい。届いていたロングかしゃぶんを開けていたらすごい食いつきです。そして猛スピードで走り出して、追いかけっこ開始です。追いかけっこといっても、すごいスピードなのでとても追いつけません。

 

f:id:detti:20210831061401j:plain

レコード棚の上が降りられるようになっているのを発見

ふくちゃんは猛スピードで猫部屋の巨大タワーに飛び乗りましたが、そのとき、週末に片付けてレコード棚の上(CDやら何やら雑然と積み上げていたのを片付けました)が乗れる状態になっているのをついに発見しました。

 

f:id:detti:20210831061358j:plain

飛び降りるかどうか迷っているようです

f:id:detti:20210831061413j:plain

「ここは降りれますか?」

ふくちゃんはCDラックの上から飛び降りるかどうかしばらく考えていたようでしたが、やがて行き方を発見したようで、巨大タワーからスピーカーの上を伝って、安全にレコード棚の上に乗りました。

 

f:id:detti:20210831061327j:plain

レコード棚の上を探検中

f:id:detti:20210831061417j:plain

さらに探検

f:id:detti:20210831061330j:plain

眺めが珍しいのかしばらくじっとしていました

乗り降りがしやすいように小タワーを棚の前に置いてみたら、ふくちゃんはそのタワーにも乗りました。

 

f:id:detti:20210831061355j:plain

小タワーに乗ってこちらを眺めていましたが眠くなったようです

ふくちゃんは棚の上の大冒険で疲れたのか、やがてY子の部屋で休憩。

 

f:id:detti:20210831061344j:plain

いつものお座布団で休憩

しばらく休んでから起きてきて、また乗りました。ふくちゃん、新しい場所が気に入ったのでしょうか。

f:id:detti:20210831061334j:plain

さらに探検です

f:id:detti:20210831061406j:plain

猫部屋を見下ろすふくちゃん

f:id:detti:20210831061337j:plain

大冒険を終えて休憩です

ふくちゃんは降りてきて、居間でころがって甘噛みしました。棚の上には今はアンプとターンテーブルを置いていますが、これらも処分したらふくちゃんにとってはより快適になるでしょうか? あるいは棚ごと処分して新しいタワーを設置するのもいいかもしれません。そんなことをあれこれY子と相談していてふと気がつくと、ふくちゃんが顎のせ枕に顎を乗せて休憩していました。

 

f:id:detti:20210831061423j:plain

初めて顎のせ枕を正しく使いました

f:id:detti:20210831061420j:plain

でも、しばらくしたら地べたに

今日は大冒険のふくちゃん。新しい場所が増えてよかったです。