夏休み一日目

f:id:detti:20210722232013j:plain

おはようふくちゃん

昨夜、ふと気がつくと、なんとふくちゃんがベッドの足元に乗って眠っているではありませんか。ふくちゃんが一緒に寝てくれるのは久しぶりのこと。僕はふくちゃんを起こさないように、端によって眠りました。気になって何度か目が覚めましたが、そのたびにふくちゃんは足元で休んでいました。でも、明け方もう一度目が覚めると、ふくちゃんはいなくなっていました。

 

f:id:detti:20210722232029j:plain

居間で転がるふくちゃん

今朝は6時に起床。ふくちゃんは廊下でたたずんでいました。今日からぼくは4連休ですが、Y子は仕事です。ふくちゃんはY子が出かける雰囲気を察知して、Y子にくっついておとなしくしていました。

 

そのまましばらく眠ってしまっていましたが、11時過ぎ、Y子が出かけるときには起きてきて、Y子の部屋の入り口に顎を乗せてお見送りしていました。

 

f:id:detti:20210722231955j:plain

Y子をお見送り

ふくちゃんはそれまで気を遣っていたのか、Y子が出かけると同時に活発化。今日も荷造り紐ボールで活発に遊んで、羽根のおもちゃで遊んだり追いかけっこしたり、お風呂場前で猛烈に甘噛みしたりしました。

 

f:id:detti:20210722232033j:plain

活発化したふくちゃん

f:id:detti:20210722232009j:plain

追いかけっこで筒入りしました

f:id:detti:20210722231958j:plain

羽根のおもちゃを運搬してきました

f:id:detti:20210722232021j:plain

ちょっと休憩

f:id:detti:20210722232006j:plain

また追いかけっこです

ふくちゃんは1時間くらい走り回ってから、Y子のベッドの下でお昼寝開始。熟睡しているようでしばらくそのままでしたが、夕方に様子を見に行ったら座布団の上に移動していました。そういえば、Y子によると、いつもふくちゃんはベッド下から座布団へとお昼寝中に移動するそうです。

 

f:id:detti:20210722232002j:plain

座布団でお昼寝

6時前にY子帰宅。ふくちゃんはY子の足音がわかったようで、はっと起きてきてお出迎えです。そのまま廊下で転がって、Y子にとても甘えていました。

 

f:id:detti:20210722232026j:plain

Y子に甘えるふくちゃん

昨日までは夜も走り回っていたふくちゃんですが、今夜は静かに過ごしています。やがてY子が休むと、ふくちゃんはお風呂マットの上で眠ってしまいました。

 

f:id:detti:20210722232017j:plain

お風呂マットの上で休んでいます

f:id:detti:20210722231951j:plain

そのまま眠ってしまいました

自動給水機でお水を飲んだのか、今日は気がついた限りではお風呂入りもなし。甘噛みはしてくれましたが、いつものお風呂入りがないとちょっと寂しい気もします。