自動給水機

f:id:detti:20210722061758j:plain

今朝のお窓観察

今朝も6時10分に起床。ふくちゃんはすぐにY子の部屋から出てきました。

 

朝ごはんのあとはY子の部屋でお窓観察。居間の方はすぐ日が当たってくるので、この時間帯のY子の部屋からだけがお窓観察が可能です。

 

f:id:detti:20210722061619j:plain

Y子に甘えるふくちゃん

やがてY子も起床。ふくちゃんは今日もお風呂マットの上で転がって甘えていました。

 

f:id:detti:20210722061715j:plain

見上げるふくちゃん

そして今朝も窓越しにお見送り。今日は小さくにゃーと言いました。

 

f:id:detti:20210722061609j:plain

お見送りしてくれました

今日は35.9度まで上がりました。Y子は今日やお休みで、ふくちゃんは元気に電動のおもちゃで遊んでいたそうです。

 

さて、帰宅すると、荷物が届いていました。じつは、ふくちゃんの自動給水機を注文していたのですが(先日の器が不発だったので)、Y子が気を利かせて、僕が帰るまで開けるのを待っていてくれたのです。ふくちゃんの荷物ですよと言いながら、Y子と二人でわくわくしながら箱を開けると、ふくちゃんもやって来て興味津々です。

 

ところが、開けてみると、なんと別途注文した水槽用のろ材でした。調べたら自動給水機の方は「不在のため持ち帰り」となっていたので(不在にはしていなかったのですが)、慌てて電話して再配達してもらうことにしました。今日中には持ってきてくれるとのことで、よかったです。

 

f:id:detti:20210722061738j:plain

「これはなんですか?」

ふくちゃんは、水槽用のろ材を前に、「これがぼくのものですか?」というような感じで佇んでいました。

 

やがてふくちゃんは走り出して追いかけっこ開始。今夜も荷造り紐ボールで大ジャンプして遊びました。猛暑到来ですが冷房をがんがん効かせているせいか、ふくちゃんは最近とても元気です。

 

f:id:detti:20210722061755j:plain

走り回ってトンネル入り

f:id:detti:20210722061735j:plain

荷造り紐ボールを追いかけてすみっこに隠れました

そうこうするうちに、ついにふくちゃんの自動給水機が届きました。設置してみると、ふくちゃんは早速確認して、少しだけお水を飲みました。

 

f:id:detti:20210722061615j:plain

自動給水機を確認中

f:id:detti:20210722061612j:plain

ちょっと飲みました

あれこれ考えた末、ごはん用の台を外して、これまでお水に使っていた器をごはん用にして、その横に自動給水機を設置。

 

f:id:detti:20210722061600j:plain

こういうセッティングにしてみました

f:id:detti:20210722061748j:plain

ちょっと休憩。今夜はずっと居間で僕らと一緒にいました。

f:id:detti:20210722061742j:plain

いつもとは反対側からごはんを食べています

f:id:detti:20210722061604j:plain

また少しお水を飲みました

今夜はずっと居間で一緒にいるふくちゃん。明日から僕は4連休(Y子は仕事ですが)、その雰囲気がわかるのでしょうか?

 

f:id:detti:20210722061805j:plain

ずっと僕のそばにいます

f:id:detti:20210722061557j:plain

今度はいつもの方向からごはんを食べました

f:id:detti:20210722061745j:plain

お風呂マットで休憩