ついに猛暑到来

f:id:detti:20210720062928j:plain

朝のお窓観察

昨夜は夜になっても気温が下がらず異常な蒸し暑さなので、冷房を軽めに入れながら眠りました。ふくちゃんがにゃーにゃーにゃーにゃーと言うので寝ぼけながら返事をして時計を見たら、まだ3時半でした。そのまま眠ってしまって今朝は6時10分に起床。ふくちゃんはY子の部屋からゆっくり廊下まで出てきました。トイレ(大)がしてあったので、トイレしましたのにゃーにゃーだったようです。

 

f:id:detti:20210720062922j:plain

Y子の部屋のタワーで

ふくちゃんは、朝ごはんのあと、少しだけ猫部屋の一階からお窓観察していましたが、やがてY子の部屋のタワーへ。そのまま二度寝していましたが、出かけるときには窓越しにお見送りしてくれました。

 

f:id:detti:20210720062942j:plain

ふくちゃん行ってきます

梅雨明けしたと言うものの昨日は曇ったりでいまひとつすっきりしない感じでしたが、今日はついに猛暑爆発。京都はなんと37度を超えたそうで、朝からすごい熱気です。Y子によるとふくちゃんは何度も窓を見ようとしましたが、窓を開けると熱気に驚いて断念してしまったそうです。

 

帰宅するとふくちゃんは玄関でお出迎え。ちょうど医者に行っていたY子も帰ってきたところのようで、ふくちゃんは興奮して走り出しました。

 

f:id:detti:20210720062925j:plain

ただいまふくちゃん

ふくちゃんはしばらく爆発的に走り回ってから、新お風呂マットの上で転がって甘噛み攻撃。お風呂マットは完全になじんだようでした。

 

f:id:detti:20210720062938j:plain

お風呂マットで転がるふくちゃん

f:id:detti:20210720062918j:plain

さらにトイレ前で大ころりん

f:id:detti:20210720062935j:plain

ごはん追加してくださいのポーズ。追加すると喜んでたくさん食べてくれました。

この猛暑で水分不足が心配なので、玄関にもお水を設置。ふくちゃんは少しだけ水をなめていました。

 

f:id:detti:20210720062932j:plain

Y子の部屋で熟睡

その後、Y子の部屋で熟睡していましたが、また起きてきて今度はお風呂マットでまた休憩しています。

 

f:id:detti:20210720062915j:plain

お風呂マットでくつろぐふくちゃん