夜、ふくちゃんが驚いたこと

f:id:detti:20210710070132j:plain

白タワーのふくちゃん

今朝は6時15分に起床。ふくちゃんは今日も窓辺にいたのか、少し遅れてトイレ前まで出てきて、いつものようにころりんと転がって甘えました。

 

今日も朝から雨。朝ごはんのあと、ふくちゃんは、白タワーでお窓観察していましたが、7時40分に降りてきて水槽前で涼んでいるようでした。

 

f:id:detti:20210710070156j:plain

涼んでいます

それから玄関へ移動して、涼みながら待機しているようでしたが、やがてまた戻ってきて二度目の朝ごはんに。

 

f:id:detti:20210710070153j:plain

玄関で待機中

ふくちゃんが一生懸命ごはんを食べている間に、僕は出発しました。

 

今日も一日雨。本当に蒸し暑い日が続きます。ふくちゃんは今日はお留守番の日ですが、帰宅するとY子の部屋からゆっくり出てきました。

 

f:id:detti:20210710070136j:plain

ただいまふくちゃん

ふくちゃんは晩ごはんを食べてしばらくくつろいでから甘えモードに。しかし今日は、実はすこトラブルがあったのです。うちの駐車場に別の車が停まっていて調べてもらっていたのですが、間違えて停められていた方が分かったという電話をもらって、車を回すために再び出て行くこととなりました。ちょっと出かけるけどすぐ戻るからね、とふくちゃんに言って出かけようとすると、ふくちゃんはものすごく驚いた顔で見上げています。

 

f:id:detti:20210710070200j:plain

再びのただいまふくちゃん

すぐ戻ると言いながらもなんのかんので時間がかかって、再び帰宅すると、ふくちゃんはY子の部屋の入り口で隠れるようにして待機していました。僕と入れ替わりで間違えていた方がピンポン鳴らしたりしていたようで、ふくちゃんはとても驚いたようでした(ふくちゃん、ピンポンだけはいつもびっくりするのです)。

 

ふくちゃんは警戒モードなのか、しばらくそのまま呆然としている感じだったので、もう大丈夫ですよとよしよしよしよししたら、ようやく安心したのか二度目の晩ごはんに向かいました。

 

f:id:detti:20210710070147j:plain

お腹がいっぱいで眠くなりました

そして満腹で眠くなったのか、お風呂場前を経ていつものお座布団へ。今夜はタイミングがずれて、甘噛みも遊びもなしでした。ふくちゃん、ごめんね。

f:id:detti:20210710070129j:plain

休憩ふくちゃん

やがてY子が帰宅すると、それまでよく眠って回復したのか、ふくちゃんは元気いっぱいでY子に甘えていました。

 

f:id:detti:20210710070150j:plain

Y子帰宅し喜ぶふくちゃん

今日はけんちゃんの月命日。Y子と二人でお参りをしました。手を合わせながら、ぽんぽん飛び跳ねていたけんちゃんの元気な姿を思い出しました。お参りを終えるとふくちゃんはY子の部屋のすみっこに隠れていて、いつもの遊びモードの時の目で僕をじっと見つめています。

 

f:id:detti:20210710070139j:plain

隠れていたふくちゃん

でも今日は僕も限界。あとはY子にまかせて眠ることにします。ふくちゃん、ごめん、また明日遊ぼうね!