こうちゃんの命日、蒸し暑いけどふくちゃんは元気です

f:id:detti:20210704211054j:plain

窓辺のふくちゃん

昨夜はずっと一緒に過ごしてくれたふくちゃん。僕が眠るときも、ふくちゃんは居間で転がっていました。

 

今朝はふくちゃんが起こしにきて、5時45分に起床。朝からものすごい蒸し暑さです。ふくちゃんは朝ごはんのあと、しばらく白タワーでくつろいでいましたが、やがてY子が起きてきて、しばらくY子の部屋の窓からお窓観察していました。

 

f:id:detti:20210704211134j:plain

お風呂が開くのを待つふくちゃん

お休みの日は、人間たちは朝お風呂に入るのですが。お湯を張っている間はお風呂のドアを閉めているので、ふくちゃんはお風呂を開けてと待機しています。今朝は特に待ちきれないようで、お風呂前にずっと張り付いて待機していました。

 

f:id:detti:20210704211125j:plain

ベッド乗り

Y子のあとで僕がお風呂から上がると、ふくちゃん、待ちきれないようでドアの前に本当に張り付いて待っていました。でも、その後、姿が見えなくなったので探していたら、めずらしく僕のベッドに乗ってくつろいでいました。

 

f:id:detti:20210704211100j:plain

白タワーで身づくろい

ふくちゃんはその後、羽根のおもちゃを追いかけて超絶ジャンプして活発に遊びました。

f:id:detti:20210704211111j:plain

たくさん遊んで休憩です

今日は5年前にこうちゃんが亡くなった命日です。Y子とお参りしていると、ふくちゃんは僕らの前までやってきましたが、僕らの真面目な顔を見て一歩下がって待機。今日はろうそくが消えるまでY子とこうちゃんの思い出を話していましたが、ふくちゃんはその間、ベッドの下に入ってじっとしていました。

 

f:id:detti:20210704211115j:plain

お参りが終わったらベッド下にいました

午後はゆっくりお昼寝していたふくちゃん。夕方起きてきて、お風呂入りしました。

 

f:id:detti:20210704211147j:plain

今日のお風呂入り

ふくちゃんはお風呂で猛烈に甘噛みして、ごはんを食べて、またお風呂入りして甘噛みしました。最近、ふくちゃんは力が強くなってきたのか、甘噛みなのですがけっこう痛いです。

 

甘噛みのあとは、久しぶりにお風呂で親分猫じゃらしで活発に遊びました。そしてお風呂から出て、またまた羽根のおもちゃで元気に遊びました。

 

f:id:detti:20210704211049j:plain

おもちゃを追いかけてきたふくちゃん

f:id:detti:20210704211130j:plain

ちょっと休憩です

その後、小さな虫を見つけて追いかけていましたが、今夜もY子が早寝すると、ふくちゃんはY子についていって、いつもの座布団で眠ってしまいました