ロングお留守番

f:id:detti:20210618213633j:plain

おはようふくちゃん

明け方、ふくちゃんがたまごろがし(Yさんにもらったおもちゃのこと)をして遊ぶ、からーんからーんという音が聞こえていました。それからふくちゃんは僕の部屋に入ってきて、ニャーんと鳴きました。僕が6時15分に目覚めると、ふくちゃんもY子もすでに起きていました。Y子は今日はおばあちゃんの3回忌で、早くから出かけないといけないのです。

 

f:id:detti:20210618213610j:plain

今朝のお風呂入り

ふくちゃんはY子が出かけるのがわかっているようでした。Y子が出かけるときには、Y子の部屋のタワーにいましたが、ふくちゃんはしばらくそのままじっと窓の外を眺めていました。

 

f:id:detti:20210618213648j:plain

Y子の部屋のタワーで

その後、降りてきて追いかけっこ開始。ふくちゃんは家中を走り回って、Y子の部屋のタワーにまたぽーんと飛び乗りました。

 

f:id:detti:20210618213636j:plain

追いかけっこして飛び乗りました

朝から一日二人とも出かけるのは久しぶりなので心配ですが、僕も仕事に行かねばなりません。そろそろ行かないとと思っていたら、ふくちゃんはぽーんとお風呂入り。

 

f:id:detti:20210618213607j:plain

お風呂入りふくちゃん

かわいそうなので連れてきたら、ふくちゃんは玄関で出かける僕をじっと見上げていました。見上げるふくちゃんの顔がなんとも寂しそうな表情に見えて、涙のお別れです。

 

今日も蒸し暑くなるという予報でしたが、予報が外れて比較的涼しい一日に。冷房をがんがん入れっぱなしで出てきたので、ふくちゃんが寒くないかと心配です。定時で上がって速攻で買い物を済ませて帰宅すると、ふくちゃんはY子の部屋で眠っていたようで、ゆっくりゆっくり出てきました。部屋も心配していたほどには冷えていなくて、ひと安心です。

 

f:id:detti:20210618213600j:plain

ふくちゃん、腹ペコだったようです

朝、ごはんをてんこ盛りに出してきたのですが、まったく減っておらず、ふくちゃんはずっと休んでいたようでした。それで腹ペコなのか、まだごはんを代える前から食べようとします。新しいのに取り替えると、喜んでたくさん食べていました。

 

f:id:detti:20210618213640j:plain

ふくちゃんはごはんのとき、よくしっぽが上がっています

f:id:detti:20210618213644j:plain

お留守番お疲れ様でした

食後はしばらくくつろいでいましたが、やがて走り出して追いかけっこ開始。それからお風呂に飛び込んで、僕の手や足にものすごく甘噛みしてくれました。

 

f:id:detti:20210618213652j:plain

今夜のお風呂入り

f:id:detti:20210618213622j:plain

甘噛みしてまたごはんを食べて休憩しています

そうこうするうちにY子帰宅。ふくちゃんは窓辺にいて、窓からY子をお出迎えしていました。

でも、いつもなら喜んで飛び出してくるのですが、今夜はひとしきり遊んでごはんを食べたところだったからか、お留守番の疲れもあるのか、しばらくY子の部屋で転がったままでした。

 

f:id:detti:20210618213629j:plain

転がるふくちゃん

今夜はピザを取ることにして、ピザがやってくると、ふくちゃんはやっと起きてきてふんふん確認。

 

f:id:detti:20210618213625j:plain

ピザとご対面

f:id:detti:20210618213619j:plain

しばらく居間でたたずんでいました

f:id:detti:20210618213615j:plain

やっぱりちょっと疲れてるようです

でも、やっぱり疲れているのか、しばらくするとY子の部屋の座布団に戻って休んでしまいました。

 

f:id:detti:20210618213604j:plain

すごく眠そうです

ふくちゃんは10時前に起きて、Y子とネズミ猫じゃらしで元気に遊びました。

 

f:id:detti:20210618214459j:plain

Y子と遊ぶふくちゃん

f:id:detti:20210618214503j:plain

ネズミ猫じゃらしを狙っています

でもまた疲れたようで、少しだけごはんを食べて、またY子の部屋へ。けんこう兄弟もそうでしたが、ふくちゃんもロングお留守番は疲れるようです。ひとりだとあまり熟睡できないのかもしれません。ふくちゃん、今日はほんとうにお疲れ様でした。よくがんばりましたね。