いろいろなことがあった土曜日

f:id:detti:20210523084508j:plain

今朝は久しぶりのお窓観察

今朝は7時に起床。ふくちゃんもY子もすでに起きていました。

 

今日の午前中は久しぶりに晴れ。気温も低くて冷房もいらない感じです。ふくちゃんは久しぶりにゆっくりお窓観察していました。

 

f:id:detti:20210523084446j:plain

トンネル入り

過ごしやすい気候だからかふくちゃんは朝からとても活発で、親分猫じゃらしを追いかけて激しく遊びました。ふくちゃんはぽんぽん大ジャンプ。

 

f:id:detti:20210523084437j:plain

親分猫じゃらしを追いかけてタワーに飛び乗りました

f:id:detti:20210523084454j:plain

Y子の仕事をお手伝い中です

f:id:detti:20210523084505j:plain

親分猫じゃらしを捕まえました

ふくちゃんは興奮しすぎて息が荒くなるほどでした。少しクールダウンしようということで休憩。ふくちゃんはしばらく廊下で転がっていました。

f:id:detti:20210523084430j:plain

ふくちゃんクールダウン中

さて、今日はいろいろなことがありました。まず一つ目はキャットチャーマーです。ふくちゃんはクールダウンしてからお風呂入りして、今度はキャットチャーマーで猛烈に遊びました。

 

f:id:detti:20210523084440j:plain

今日のお風呂入り

f:id:detti:20210523084511j:plain

キャットチャーマーを追いかけてきました

ふくちゃんは居間まで元気にキャットチャーマーを追いかけてきました。と、ここまではよかったのですが、少し目を離したすきに、ふくちゃんがキャットチャーマーの先っぽを食べてしまいそうになっているではありませんか!

 

慌てて取り上げると、キャットチャーマーの先の方が危うく噛み切られるところでした。長さを確認しましたが、ぎりぎり誤飲はしていないようでした。このおもちゃはとても良いおもちゃで、ふくちゃんもとても気に入っていたのですが、もし誤飲してしまうと大変なことになるので、残念ですが封印することにしました。

 

f:id:detti:20210523084502j:plain

すみっこでポーズ

そして二つ目。お昼前、チャームから荷物が届きました。夏場の水槽の高温対策で、最新式の水槽用クーラーを注文していたのです。ふくちゃんも興味津々で、早速箱に入って確認したりしていました。

 

f:id:detti:20210523084458j:plain

箱入りふくちゃん

ところが、このクーラーの設置に悪戦苦闘。思い描いていた設置方法(水中モーターでクーラーを稼働する)が設置場所やホースの大きさの問題でどうしてもうまく(美しく)いかず、急遽予定を変更してフィルターに接続することに。しかしフィルターのホースのダブルタップを閉め忘れていて、水がじわじわ溢れ出してきたのです。

 

Y子にタオルを持ってきてもらったりしてなんとか設置完了。最初そばで作業を見守っていたふくちゃんは、いつの間にかY子と部屋に帰って行っていました。

 

f:id:detti:20210523084451j:plain

水槽クーラーを確認中。これはなんですか?

午後からはどんより曇り空。少し肌寒いくらいです。せっかく設置したクーラーですが、今日は一度も稼働しませんでした。

 

f:id:detti:20210523084515j:plain

午後のお窓観察

ふくちゃんは午前中いっぱいたくさん遊んで、午後はゆっくりお昼寝です。

 

さて三つ目です。夕方、楽しみにしていたサッカー中継を見ようとDAZNにアクセスしたところ、なぜかネットが繋がっていないではありませんか。モデム?の電源を入れ直してみたり、あれやこれやと試していたのですが埒が開かず、電話で問い合わせたところ、ケーブルの接触が悪かったみたいで、Y子にも手伝ってもらいながら(水槽横の狭いところに設置しているので一人では作業できないのです)2時間くらいでなんとか解決(水槽クーラーを設置したときに外れてしまっていたようです)。

 

気がつけば、ふくちゃんは居間の白タワーにいて、僕らをじーっと見守っていました。

 

f:id:detti:20210523084443j:plain

「なにかあったのですか?」

さて、四つ目。ふくちゃんの大好きなウェットがなかなか届かず、在庫が切れてしまいました。代わりに別のウェット(ローフ)を出してみたところ、匂いが気に入らないのかいやいやをして食べてくれません。やむをえずドライだけにしたらたくさん食べてくれましたが、ふくちゃんもう少ししたら届くから少しだけ待ってね。

 

f:id:detti:20210523084433j:plain

夜は居間のタワーで熟睡

今週の体重測定は、安定の5.5キロでした。