雨の連休前

f:id:detti:20210429090100j:plain

おはようふくちゃん

今朝も6時15分に起床。ちょうどふくちゃんが僕を起こしに部屋に入ってきたところでした。ふくちゃんはそのままころりんと倒れて甘えました。

f:id:detti:20210429090050j:plain

今朝は居間で二度寝

今日は朝から雨です。ふくちゃんは眠いのか、朝ごはんのあとは、今朝はなぜか居間で二度寝。シャワーの後、お風呂入りしてにゃーと鳴いて僕を呼びましたが、猫じゃらしに反応しないので連れてきたらおトイレしてから、居間に置いてあったチャームの箱に入って遊びました。

 

f:id:detti:20210429090104j:plain

今朝のお風呂入り

f:id:detti:20210429090022j:plain

座椅子から箱を覗き込んでいます

f:id:detti:20210429090031j:plain

箱に入りました

f:id:detti:20210429090054j:plain

気に入ったようです

ところが、僕がトイレに行って戻ってくると、ふくちゃんは発泡スチロールの箱をぱりぱりして、かけらを食べてしまいそうになっていたので、慌てて箱から出して箱を隠しました。

 

ふくちゃんは、その後、僕の足下に張り付いていました。

 

f:id:detti:20210429090035j:plain

張り付くふくちゃん

今日は一日中雨でした。Y子が出かける準備をしていると、ふくちゃんは起きてきて寂しそうな様子だったとのこと。帰宅してドアを開けると、ふくちゃんは寂しかったのかどこかからにゃーんと大きく鳴きましたが、ふくちゃんの姿が見えません。ふくちゃんどこ?と探していると、Y子の部屋からゆっくり出てきました。

 

f:id:detti:20210429090027j:plain

ただいまふくちゃん

ふくちゃんは眠いようで、晩ごはんのあと、しばらく台所で佇んでいましたが、やがてお風呂入り。

 

f:id:detti:20210429090047j:plain

今夜のお風呂入り

ふくちゃんはお風呂で猫じゃらしで遊んで、転がって甘えて、またごはんに向かいました。

 

f:id:detti:20210429090057j:plain

居間のタワーで

ふくちゃんが休んだようなので、久しぶりに母に電話をしました。しかし、ふくちゃんは起きてきて、転がったり、走り出したり、お風呂入りしたり。僕は電話をしながら追いかけっこしたり、ふくちゃんを撫でたりしていましたが、ふくちゃんはやがてまた休みに行ってしまいました。

 

f:id:detti:20210429090043j:plain

Y子を待つふくちゃん

やがてY子帰宅。明日から人間たちは連休です。ふくちゃんもその雰囲気を感じているのか、安心してゆっくり過ごしています。

 

f:id:detti:20210429090040j:plain

Y子帰宅後、居間のタワーでのんびり