昨夜、ふくちゃんが寂しがったこと

f:id:detti:20210407063508j:plain

おはようふくちゃん

昨夜、人間たちは9時過ぎに早寝してしまいました。ふくちゃんは座布団で眠っていたのですが、その後起きてきて寂しくなったようで、ふにゃーふにゃーと言いながら僕の部屋のふすまをパリパリして、そしてぶぶぶぶ言いながら僕のベッドに乗って起こしにやってきました。久しぶりのベッド乗りで嬉しかったですが、その時ふくちゃーんとY子の声がして、ふくちゃんは降りていってしまいました。Y子によると、親分ネズミを転がしたりする音も聞こえていたそうです。

 

今朝は6時20分に起床。ふくちゃんは廊下で転がって待機していました。

 

f:id:detti:20210407063446j:plain

今朝のお風呂入り

朝ごはんのあと、物見台でしばらくくつろいでいましたが、やがてお風呂入り。お水を飲んでいるようでしたがなかなか出てこないので見に行ったら、待ちのポーズで待機していました。

 

f:id:detti:20210407063512j:plain

お風呂で転がるふくちゃん

僕も入ってよしよししたら、ころりんと倒れて甘えました。そのまましばらく甘えていましたが、シャワーの時間なので出てもらいました。

 

f:id:detti:20210407063443j:plain

今朝のお風呂観察

シャワーを終えて出てきたら、ふくちゃんはバスタブ乗りしてお風呂観察。それから居間までやってきて、ネズミのおもちゃをほりほりしたりしていましたが、やがて眠くなってきたようです。

f:id:detti:20210407063450j:plain

うとうとしています

猫たわしでブラッシングするとぶぶぶぶ言いながら気持ちよさそうにしていましたが、最終的には甘噛み攻撃に。そしてそのままうとうとしてしまいました。

 

昨夜寂しかったからか、今朝はずっと僕のそばにいるふくちゃんでした。

 

f:id:detti:20210407063454j:plain

ただいまふくちゃん

夜帰宅すると、ふくちゃんはいつものようにお出迎えしてくれますが、午後遅い時間まで元気に遊んでいて眠ったところだそうで、かなり眠そうです。

 

f:id:detti:20210407063457j:plain

今夜のお風呂入り

しばらく居間でゆっくりしていましたが、やがてお風呂入り。ネズミの猫じゃらしを振っても今ひとつ反応しないので、僕も入ってよしよししたらぽーんと飛び出していきます。そしてネズミの猫じゃらしを追いかけて走り回って、最後は捕まえて台所まで運搬していきました。

 

ふくちゃんは眠そうにしながらも、合計3度のお風呂入り。今夜は僕が入ってよしよしするとぽーんと飛び出すという遊び方でした。

 

f:id:detti:20210407065130j:plain

Y子の部屋のタワーで熟睡

 最後はお風呂からぽーんと飛び出したあと、お風呂前で猛烈な甘噛み。膨らんで遊ぼうポーズをしたり、うにゃあああと感極まったような声を出したり、これほど甘噛みするのは久しぶりの感じでした。

 

そしてY子の部屋のタワーで熟睡。ふくちゃん、今夜は十分遊べたでしょうか?

 

f:id:detti:20210407063501j:plain

転がるふくちゃん

そろそろ眠ろうかと思って見に行ったら、ふくちゃんは目を覚ましてY子の部屋の入り口で佇んでいます。今夜も寂しくなったらかわいそうなので、しばらくなでなですることにしました。ふくちゃんはころりんと転がって、また甘噛みしてきます。でも、さっきと比べると弱々しい感じの甘噛みで眠そうです。

f:id:detti:20210407063504j:plain

やさしく甘噛みしてくれました

今日はよく甘えてくれたふくちゃん。今夜は安心してぐっすり眠れるといいのですが。