ふくちゃんお風呂で大興奮

f:id:detti:20210312063854j:plain

今朝のお窓観察

明け方、ふくちゃんはY子をふにゃーふにゃーふにゃーふにゃーと起こしているようでした。なぜか僕のところは起こしに来ず、今朝は6時15分に起床。ふくちゃんは今朝は待機してなくて、僕がトイレに向かうとものすごく眠そうにY子の部屋から出てきました。

 

f:id:detti:20210312063848j:plain

ハンモックでくつろいでいます

今朝もごはんが空っぽです。ふくちゃんは朝ごはんをもりもり食べて、ハンモックでうとうと。そして物見台の猫ベッドに上がってまた眠っています。今日はとても眠いようです。

 

f:id:detti:20210312064001j:plain

眠すぎて起きてきたいけど起きれないようです

ふくちゃんは8時くらいに降りてきてお風呂入り。お風呂で水分補給して、そのまま佇んでいるので抱っこして連れてきたら、少しだけ追いかけっこしました。

 

f:id:detti:20210312063858j:plain

玄関で待機するふくちゃん

そして玄関で待機。元気にお見送りしてくれました。

 

今日はY子お休みの日。帰宅すると、ふくちゃんはY子のタワーにいて、僕を見てにゃー!と言いました。

 

そして早速お風呂入りしましたが、僕は水槽の二酸化炭素問題で、行きつけのアクアショップで教えてもらった通りチューブ類を再調整して電磁弁を外して再セット。その間、Y子がお風呂に行きましたが、ふくちゃんはすぐに飛び出してきて、Y子と元気に追いかけっこをしていました。

 

f:id:detti:20210312063851j:plain

今夜のお風呂入り

ふくちゃんは、僕の作業が終わったことを確認して、またお風呂入り。

 

ロングカシャぶんで遊んでいるところを、今日はY子が写真を撮ってくれました。ふくちゃんは今夜はいつにも増して大興奮で、ロングカシャぶんを追ってお風呂の中で何度もジャンプします。その度に湯船の壁にバンバン当たって、痛くないのかなと心配になるほどでした。

 

f:id:detti:20210312063838j:plain

転がってロングカシャぶんを攻撃

f:id:detti:20210312063844j:plain

なに撮ってるんですか?

f:id:detti:20210312063958j:plain

ロングカシャぶんを捕まえました

f:id:detti:20210312063906j:plain

捕獲して運搬態勢に

f:id:detti:20210312070018j:plain

ロングカシャぶんを追って飛び出そうとしているところです

 

f:id:detti:20210312063903j:plain

運搬中です

そしてロングカシャぶんを追いかけてお風呂から飛び出そうとしましたが、ふくちゃんは興奮しすぎたのか滑って何度か落下。ふくちゃん大丈夫?

 

やっと出てきて、さらにロングカシャぶんを追って大ジャンプ。また捕獲してY子の部屋まで運搬して行きました。

 

そしてまたお風呂入り。ふくちゃんはさっきの大興奮がとても楽しかったのか、また同じように遊ぼうとしますが、疲れが見えて反応がちょっとゆっくりです。

 

最後のお風呂入りでは、転がってあまえました。でも、ちょうどY子がゴミを出しに出て行ったので、ふくちゃんは驚いてお風呂から飛び出してしまいました。Y子すぐ帰ってくるよと言うと、安心したのかふくちゃんは晩ごはんに。

 

f:id:detti:20210312063841j:plain

Y子の部屋のタワーで

そしてY子の部屋のタワーで休憩。何度もジャンプして疲れたのか、こてんと眠っていました。その後、9時過ぎくらいに一度起きてきましたが、ごはんを食べてまた休みに行ってしまいました。

 

最近、人間たちは疲れて早寝しているので、ふくちゃん寂しくないかなと言うと、そんなことはないんではとY子。それにしても、ふくちゃんすごかったねと、人間もちょっと興奮するほどのふくちゃんのお風呂遊びでした。