朝少しかわいそうだったこと、そしてものすごく走り回ったふくちゃん

f:id:detti:20210303064025j:plain

窓辺のふくちゃん

今朝は6時20分に起床。ふくちゃんはいつものように僕の部屋の前でころがっていて、僕を見てころころしてあまえましたが、うっかり洗濯物を落としてしまって、ふくちゃんは驚いてぽーんと飛びました。

 

今朝は雨ですが外気温が14度もありました。ふくちゃんは朝ごはんのあと、物見台でくつろいでいましたが、やがてうとうとしてしまいました。

 

f:id:detti:20210303064104j:plain

物見台の猫ベッドでころころ

8時くらいに見に行ったら、僕が揺らしてしまった蛍光灯の紐が気になって、猫ベッドの上でふくちゃんはころころ転がったり、身を乗り出したりしていました。

 

そして降りてきて、居間の猫ベッドからお窓観察。網戸にみよーんと伸び上がって、何かを見ています。

 

f:id:detti:20210303064111j:plain

網戸にみよーん

f:id:detti:20210303064056j:plain

お風呂探検

そしてお風呂に向かって、バスタブに乗ってお風呂探検していましたが、僕が出かける直前にお風呂入り。

 

f:id:detti:20210303064022j:plain

朝のお風呂入り

もう出かける時間なので、ふくちゃん行って来ますよと言って僕は玄関へ。ふくちゃん出てくるだろうと思っていたのですが、何度声をかけてもふくちゃんは出てこず、お風呂入りしたまま僕は出発してしまいました。

 

出発してから車の中で、ふくちゃんがかわいそうになってすごく後悔しました。お風呂から連れ出してあげればよかったです(何となく決まった時間にいつも出ていますが、コロナでマイカー通勤なので多少時間がずれてもよかったのです)。

 

f:id:detti:20210303064036j:plain

日中のふくちゃん(Y子撮影)

幸い、Y子がすぐに起きたようで、ふくちゃんはものすごく元気だったそうです。

 

今日は朝から大雨。午後になって雨は上がりましたが、朝は暖かかったのに気温がぐんぐん下がって寒い一日となりました。

 

f:id:detti:20210303064047j:plain

夜のお風呂入り

今日はY子がお休みの日。帰宅すると、ふくちゃんはY子の部屋のタワーから外を覗いています。僕を見て降りてこようとしますが、窓の外を人が通る気配がしてそれも気になって、降りて来てから窓辺を振り返ったりしていました。

 

そして今夜もお風呂入り。ロングカシャぶんで遊んで、ころりんむぱーとあまえて、今夜も元気いっぱいです。

 

f:id:detti:20210303064019j:plain

ロングカシャぶんで激しく遊んでちょっと休憩

f:id:detti:20210303064108j:plain

またお風呂入りして今度はバスタブへ

そしてまたお風呂入りしてバスタブへ。ふくちゃんはお風呂で水分補給していました。

 

その後、おトイレをしたふくちゃん。トイレから出てくると、ものすごく走り回りました。今まで見たことのない猛スピードで家の中を2周して、巨大タワーに飛び乗ってさらに本棚上へ。僕もY子もすごく驚きましたが、ふくちゃんも驚いているようです。ふくちゃん大丈夫?

 

f:id:detti:20210303064044j:plain

猛スピードで走り回って本棚上へ

f:id:detti:20210303064053j:plain

Y子の部屋のタワーで休憩

よくけんちゃんがトイレのあとハイになって走り回っていたので(おトイレハイと呼んでいました)、ふくちゃんもそれかなあ、今までふくちゃんはトイレハイになることはなかったけど、大きくなって来たのでそうなったのかな、とY子と二人で話していました。ふくちゃんはさすがに疲れたようで、Y子の部屋のタワーで休憩。そして降りてきて、座布団の上におさまっています。

 

人間たちも安心して、居間でテレビを見ていたら、しかしまたふくちゃんが猛スピードで走ってきて、居間の座布団におさまりました。

 

f:id:detti:20210303064040j:plain

居間の座布団で

ふくちゃん寂しくなったのかな? でも、よく見たら、ふくちゃんの右足の後ろに、大きなう◯このかたまりがくっ付いてぶらさがっているではありませんか! あわてて二人でとってあげると、ふくちゃんはようやく落ち着いたようでハンモックへ。ふくちゃんは、これが気になって、振り払おうとして走り回っていたようです。

 

f:id:detti:20210303064050j:plain

ハンモックでくつろぐふくちゃん

ちょっとかわいそうでしたが、原因がわかってよかったです。ふくちゃんはハンモックで、いつにも増して熟睡していました。

f:id:detti:20210303064032j:plain

安心して熟睡しています