雪を見るふくちゃん、そしてお風呂入りのことなど

f:id:detti:20210210064100j:plain

雪を見るふくちゃん

今朝は6時15分に起床。ふくちゃんは僕の部屋の前でころころ転がっていました。目覚ましが鳴る少し前に、にゃ、という声が聞こえましたが、ふくちゃんがやってきて待機が完了したときだったのかもしれません。

 

f:id:detti:20210210064121j:plain

熱心に雪景色を眺めています

昨夜からの雪が積もって、今朝はうっすら雪景色。ふくちゃんは昨日ほどではないものの熱心に窓の外を眺めていました。

 

f:id:detti:20210210064115j:plain

やがて物見台へ

やがて物見台へ移動。撫でに行ったらごろごろ言いながらころりんしてかみっくしてきます。行ってきますと言いに行ったときも、身を乗り出してころりんころりんするので、落ちるのではないかと心配しました。外から見上げると、物見台で身づくろいするふくちゃんが見えました。

 

f:id:detti:20210210064108j:plain

今夜もお風呂入り

今日はY子はお休みです。帰宅すると、ふくちゃんはいつものようにY子の部屋のタワーにいて、僕を見てにゃ、にゃと言いました。そして降りてきて早速お風呂入り。

 

f:id:detti:20210210064105j:plain

ロングカシャぶんを逆運搬

f:id:detti:20210210064136j:plain

今度はお風呂から運搬

今夜もロングカシャぶんを追いかけてぽんぽん飛び回ったり、お風呂まで逆運搬したり、お風呂から居間まで運搬してきたり。最後はころりんかみっくで終わりました。

 

ふくちゃんがなかなかお風呂から出ないので居間まで抱っこして連れてきても、ふくちゃんはまたダッシュでお風呂入り。それを見てY子と二人で大笑いしましたが、これはあなた向けの遊びですよ、あなたとお風呂で遊ぼうとふくちゃん楽しみにして待ってたんですよ、私にはこの遊びはやりませんよ、とY子。それを聞いて僕は嬉しくなって、僕もまたお風呂にダッシュするのでした。

 

f:id:detti:20210210064111j:plain

そしてY子の部屋で休憩

少し前からY子はふくちゃんの絵を描いていたのですが、それがついに完成したそうです。Y子が絵を描いているときふくちゃんは興味津々で乗ってきたりしていたので、ふくちゃんと記念撮影しようと思いましたが、完成してしまうと興味がないのか、ふくちゃんはどこかへ行ってしまいました。

 

f:id:detti:20210210064118j:plain

Y子作「ふくちゃん」

今日はけんちゃんの月命日。二人でお参りをします。けんちゃん、最後Y子に会えずにかわいそうだったね。ふくちゃんは、僕らの横で行儀よく座ってたたずんでいました(背中を向けて反対側を向いていましたが)。

 

f:id:detti:20210210064125j:plain

久しぶりにハンモック入り