ふくちゃん水槽下に突入!

f:id:detti:20210104230743j:plain

おはようふくちゃん

昨夜は寝る前にもう一度活発化。走り回ってからふくちゃんは、ひんやりベッドに休みに行きました。

 

ふくちゃんはそのままひんやりマットで夜を過ごしたようです。今朝は8時過ぎに起床。ふくちゃんは電動のおもちゃで遊んでいましたが、やがて物見台に上がって二度寝開始。

 

Y子は今日から仕事ですが、Y子が出発する時も、ふくちゃんは物見台でうとうとしていました。

 

f:id:detti:20210104230740j:plain

今朝のお風呂入り

ふくちゃんは、Y子が出かけてしばらくしてから降りてきて、運動会開始。

 

f:id:detti:20210104230709j:plain

朝の運動会中です

1時間くらい走り回ってから、Y子のベッド下で休憩。

 

f:id:detti:20210104230728j:plain

休憩ふくちゃん

その後、また出てきて、居間でじっくりお窓観察していました。今日は良いお天気ですが、気温は低くて、窓を開けていると人間は凍えそうです。

 

f:id:detti:20210104230732j:plain

寒いけどおまど観察

f:id:detti:20210104230724j:plain

ふくちゃんも寒いのかちょっと丸くなっていました

f:id:detti:20210104230747j:plain

お風呂前であまえるふくちゃん

ふくちゃんは押し入れに入って眠ったようだったので、水槽のフィルター掃除を開始。実は、水槽に藍藻というコケが発生して年末から駆除を続けていたのですが、なかなかおさまりません。藍藻が発生するということは水槽の状態が良くないからだと言われていて、今日は最終手段としてフィルターを開けて掃除を始めたのです。

 

すると眠っていたはずのふくちゃんが、いつの間にか背後に。いつもは閉まっている水槽の下が開いているので興味津々です。

 

なんとかふくちゃんを阻止して、ようやくフィルターの掃除終了。またまたやってくるふくちゃんをブロックしながらフィルターを接続して水を通したとき、フィルターから水がどくどく漏れ出してくるではありませんか!

 

あっというまに周囲は水浸し。パニックになりながらもなんとかフィルターを外して、タオルをたくさん持ってきて周りを拭きますが、ふくちゃんが容赦なく突入してきます!

 

ふくちゃん、危ない!といつになく強い口調でブロック。ふくちゃんはそれでも突入を何度も試みていましたが、ようやく全て終った時には、飽きたのかすでに白タワーで休んでいました(なお、水漏れはフィルターの蓋がきちんと閉まっていなかったからだったようです)。

 

f:id:detti:20210104230736j:plain

水槽に興味を示すふくちゃん、このあと大惨事が…

f:id:detti:20210104230720j:plain

なんとか片付けたらふくちゃんはお昼寝中

f:id:detti:20210104230713j:plain

その後、降りてきて、水浸しになったあたりを確認していました

ふくちゃんも疲れたのか、その後は猫ベッドで熟睡。やがてY子が帰ってきて、ふくちゃんはY子にあまえたりしていましたが、今日は疲れたのか夜はまた物見台で熟睡しています。