ひんやりマットのふくちゃん

f:id:detti:20201106224234j:plain

ひんやりマットのふくちゃん

昨夜、結局10時を回ってもふくちゃんは起きてこないので、ベッドで本を読んでから寝ようと部屋に向かうと、ふくちゃんがいつの間にか廊下に出てきてたおれていました。

 

でもとても眠そうで、というか眠っていて、よしよししても起きてこないので、そのままベッドで読書開始。するとふくちゃんがやってきてひんやりマット入り。僕がベッドで本を読んでいるのが珍しいのか、まんまるな目で僕を見上げています。

 

やがて眠くなったようなので明かりを消して、僕とふくちゃんは同じ部屋で眠りました。夜中に一度目が覚めたときも、ふくちゃんはひんやりマットで眠っていました。ですが、明け方に目が覚めたときには、ふくちゃんの姿は消えていました。

 

f:id:detti:20201106224245j:plain

おはようふくちゃん

今朝は6時半に起床。ふくちゃんは僕の部屋の前で中腰で待機していました。そのまま元気に僕のあとをついてきましたが、今朝はトイレ前のころりんはなしでたたずむふくちゃん。撫でるとくねくねと動きます。

 

f:id:detti:20201106224241j:plain

居間で食後の身づくろい

台所でごはんの準備中、いつものように足下に張り付いていたふくちゃん。誤ってカリカリの袋を下に落としてしまったら、ふくちゃんは驚いて、ぽーんと飛んで逃げました。ふくちゃん、ごめん。

 

ごはんをたくさん食べたあと、今朝は居間で身づくろい。そして定位置の物見台へ。ハンモックに入ってしばらくくつろいでいました。

 

f:id:detti:20201106224252j:plain

物見台からお窓観察

f:id:detti:20201106224230j:plain

そしてハンモックへ

僕が出かける直前に物見台へ移動して再びのお窓観察。そこからさらに移動したようで、今朝はハンモック下から窓越しにお見送りしてくれました。この窓越しのお見送り、最初に窓の下からふくちゃんに手を振ったときは、ふくちゃんははっ!となった感じで身を乗り出して反応していましたが、もう慣れたのか今はそこまでの反応はなく、じっと僕の方を見つめています。

 

f:id:detti:20201106224255j:plain

物見台のふくちゃん

今日のふくちゃんは、日中とてもよく遊んでいたようです。

 

帰宅するとふくちゃんは居間にいて、Y子と一緒にお出迎えしてくれました。

 

f:id:detti:20201106224237j:plain

居間のお魚タワーで

晩ごはんのあとは眠そうで、居間のお魚タワーで熟睡。やがてY子の部屋に移動して、Y子の部屋のお魚タワーでまた熟睡。

 

10時半くらいに起きてきましたが、まだ眠いのか、のんびり過ごしています。

 

f:id:detti:20201106224225j:plain

Y子の部屋のお魚タワーで