ふくちゃんのごはんのこと

f:id:detti:20200831221731j:plain

お風呂入りふくちゃん

今朝は6時半に起床。ふくちゃんが見当たらないなと思っていたら、猫部屋の巨大タワーの一階にいました。

 

今朝のふくちゃんはとても眠そうで、しばらく巨大タワーの一階でお窓観察していましたが、やがて定位置のトイレ前に移動してころがってしまいました。

 

f:id:detti:20200831221912j:plain

朝のお窓観察

f:id:detti:20200831221901j:plain

定位置で眠そう

何度か撫でに行きましたが、いつもならそのうちぱすぱす噛み噛みになって走ってきたりするのですが、今朝はほんとうに眠そうにじっとしています。月曜朝は人間もだるいしふくちゃんもだるいのかな?

 

と思ってたら8時くらいにY子が起きてきて、ふくちゃんは喜んでふにゃーんと鳴きました。そのまま居間にやってきて活発に動き始めます。

 

f:id:detti:20200831221738j:plain

ようやく動いたふくちゃん

f:id:detti:20200831221853j:plain

まだちょっと眠そう?

f:id:detti:20200831221749j:plain

猫じゃらしを確認中

出かけるときにはY子と一緒に玄関までお見送りに来てくれました。

 

ふくちゃんのごはんですが、うちに来たときはロイヤルカナンのベビーフードとカリカリを混ぜたものを食べていたのですが、4ヶ月になったときにキトン用に移行しようとしたところ、ふくちゃんはどれも食べてくれませんでした。でもベビーフードを食べ続けるわけにもいかないので、ふくちゃんが来たときのためにもうひとつ用意していたAD缶がたくさんあったのでそれを出したところ、ふくちゃんはとても気に入って、それ以来ずっとAD缶とカリカリをブレンドしたものを出していました。ですが、高カロリー高タンパクのAD缶、もうしばらくは良いとしても、ずっとこれを食べていてもいいのかなということで、もう一度試してみようとロイヤルカナンのキトン用ウェット3種類を今日帰りに買ってきました。

 

帰宅すると、ふくちゃんはちょうど起きてきたところとのことで、すごく元気にまとわりついてきます。フードのついでにボールも3つ買ってきたのですが、テーブルに置いていたらこれが気になるようで、珍しくテーブルの上まで登ってふんふん確認。

 

f:id:detti:20200831223345j:plain

お土産のボールを確認

そのあとお風呂入りしてあまえてから、ねずみさんの追いかけっこをして猛烈に走りまわりました。朝は眠そうだったふくちゃんですが、今夜はものすごく元気なようです。

 

 

f:id:detti:20200831221726j:plain

パソコン机の下におさまるふくちゃん

たくさん走ってミニタワー下のボックスで休憩。

 

f:id:detti:20200831221931j:plain

久しぶりにタワー下のボックスに入りました

それからごはんタイムに。いつものごはんに加えて、買ってきたもののうちゼリータイプのものを出してみたらものすごく食べてくれました! いつものごはんには見向きもせず、一心に食べています。以前に気に入らなかったときはまだ赤ちゃんだったからでしょうか。

 

f:id:detti:20200831221734j:plain

まんぷくで休憩

たくさん食べてお腹いっぱい。しばらくお魚タワーで休憩してからまた降りてきて遊んだりあまえたり。

 

そのあと今度はいつものごはんをたくさん食べて、今度は本格的に眠るのかY子の部屋に戻って行きました。