ふくちゃんのむぱー

f:id:detti:20200818224952j:plain

座椅子の上のふくちゃん

昨夜はあれからトイレ前にころがっていたふくちゃんですが、撫でるとすごくあまえて、やがてぱすぱすして遊び始めました。

 

ふくちゃんは興が乗ってくると、ぱすぱすしようと肉球をこちらに向けて両手を上に上げるポーズをするのですが(わが家ではこれを遊ぼうよポーズとか、むぱーのポーズとか呼んでいます)、最近、これにあわせて僕も両手を開いて上げると、まるでこねこどうしの遊びのように、ふくちゃんは喜んで猛烈にぱすぱすちょいちょいしてくることに気が付きました。それで昨夜もそうしていたら、ふくちゃんは大興奮で、何と立ち上がって僕の両頬を両手で(やさしく)ぱすっとしたのです!

 

そのあとも興奮して追いかけっこで走り回ったり、ネズミのおもちゃを追いかけて飛び回ったりしていました。ふくちゃん、遊んでくれてありがとう。

 

f:id:detti:20200818224227j:plain

昨夜のふくちゃん

今朝は6時40分に起床。ふくちゃんは昨日と同じく廊下の段差のところに潜んでいました。

 

いつものようにトイレ前でころがって噛み噛みしてから、追いかけてきてボックス乗りしてあまえますが、どうも眠そうです。しばらくそのままじっとしていました。

 

f:id:detti:20200818224234j:plain

ボックス乗りしたけど眠そう

やがてふにゃんと鳴いたと思うと降りてきておトイレ。それから人間のトイレ前に移動して休憩しています。僕がシャワーを終えて出てきたら、体重計(シャワーの前に測っていた)を枕にしてふくちゃんは休んでいました。

 

f:id:detti:20200818224223j:plain

体重計を枕に

そのあとY子の部屋の座椅子に移動。出かけるときには部屋の入り口からちょこんと顔を出してお見送りしてくれました。

 

f:id:detti:20200818224213j:plain

座椅子で休憩

その後、Y子が起きたときにはふくちゃんは玄関マットの上にいたそうです。お見送りに玄関マットまで出てきてくれていたのでしょうか。

 

そしてふくちゃんはフル充電されたようにいつにも増して元気いっぱいで、ものすごく遊んだそうです。昨夜僕にしたようにY子の顔にもむぱーしたとか。ふくちゃん、この遊びが気に入ったようです。

 

帰宅するとふくちゃんはお食事中。お風呂入りしたりしてふるふるあまえますが、眠そう。まだすごい暑さですが、窓を見ますと言うので窓を開けると、暑さに驚いているようでしたがしばらく観察していました。

 

f:id:detti:20200818224217j:plain

猛暑の中のお窓観察

それからこないだ片付けた本棚上でくつろぐふくちゃん。お気に入りの場所になってくれるといいのですが。

 

f:id:detti:20200818224206j:plain

本棚の上のふくちゃん

ふくちゃんはやがて巨大タワーに移動。頭だけ出ている後ろ姿は不思議なことにけんちゃんそっくりです(前から見たらこうちゃんに似ているのに)。

 

f:id:detti:20200818224220j:plain

ふくちゃんの頭

しばらくして降りてきてお魚タワーの上でむぱー。

 

f:id:detti:20200818224209j:plain

むぱーの直前です。なかなかうまく写真が撮れません。

何度がそうやって遊んだあと、今夜は眠いのかまた眠ってしまいました。