一泊お留守番

f:id:detti:20200813224442j:plain

昨夜、座布団で休憩するふくちゃん

昨夜はY子が眠ったあと、ふくちゃんと夜更かし。ふくちゃんはお風呂入りしてあまえたあと、猫じゃらしやねずみのおもちゃでよく遊びました。

 

f:id:detti:20200813224400j:plain

座布団の上でポーズ

夜1時頃、そろそろ眠ろうというとき、ふくちゃんの姿が見当たらなくなったので探しに行ったら、珍しく僕の部屋でうずくまっていました。そのまま一緒に寝てくれるかなと思いましたが、気がつけばどこかに行ってしまいました。

 

f:id:detti:20200813224408j:plain

猫じゃらしで遊ぶふくちゃん

今朝は8時半くらいに起床。昨日夜更かししたにもかかわらず、ふくちゃんは朝から活発です。

 

f:id:detti:20200813224404j:plain

冷蔵庵の下に隠れるふくちゃん

さて、今日からY子は1泊で帰省。したがって、ふくちゃんと僕とで1泊のお留守番。ふくちゃんがわが家にやってきてから、Y子が一晩家をあけるのははじめてのことです。ふくちゃん、大丈夫かな?

f:id:detti:20200813224356j:plain

Y子が出かけるのをブロックするように荷物に乗るふくちゃん

お昼くらいにY子出発。ふくちゃんはY子が出て行ったあとも、玄関にしばらくたたずんでお見送りしていました。

f:id:detti:20200813224425j:plain

お見送りふくちゃん

そのあと押し入れに入ってお昼寝。ふくちゃんは、なぜか僕と留守番しているときだけ押し入れに入るようです。

 

ところが、突然工事の音が鳴り響き、ふくちゃんは驚いて飛び出してきて、Y子のベッド下に隠れました。

 

それからしばらくお昼寝していましたが、僕が片付け物をしたりしていると、そのたびに起きてきます。

 

f:id:detti:20200813224350j:plain

パソコン机の下を片付けていたら早速乗るふくちゃん

f:id:detti:20200813224347j:plain

ちょっとだけおもちゃ遊び

それから猫じゃらしでよく遊びました。ふくちゃん、紫の紐と羽根の猫じゃらしが気に入ったようです。

 

f:id:detti:20200813224419j:plain

猫じゃらしを狙うふくちゃん

夜もこの猫じゃらしで遊びました。ふくちゃん、どうも留守番の間あまりごはんを食べないような気がして心配していましたが、いまたくさん食べてくれました。

 

f:id:detti:20200813224414j:plain

机の下でポーズ

はじめてのY子のいない夜。ふくちゃんはどこで眠るのかな?