虫とふくちゃん

f:id:detti:20200715221135j:plain

ボックスの上のふくちゃん

今朝は6時35分に起床。ふくちゃんは物見台上の猫ベッドにいて、すぐに降りてきました。

 

いつものように僕を追いかけてトイレ前で僕の足を噛み噛みしたあと、お風呂入り。今朝はお風呂の中でそのまま眠くなったのか、長いことお風呂場にいました。

 

f:id:detti:20200715221139j:plain

お風呂入りふくちゃん

何度か見に行きましたが、そのたびにころりんころりんしてあまえます。エアコンが効き始めるまでの間、暑くて涼んでいたのかもしれません。

 

7時20分になっても出てこないので見に行ったら、ちょうどお座りしていたのでだっこして出てもらいました(シャワーの時間なので)。ついでに体重を測ったら4.8キロのまま。先週末は手術もあって測っていなかったのですが、絶食もあって現状維持なのでしょうか。

 

f:id:detti:20200715221132j:plain

ふくちゃん朝ごはん中

それから朝ごはんを食べてゆっくりしているところにY子起床。Y子についていって、またごはんを食べていました。

 

f:id:detti:20200715221142j:plain

玄関のふくちゃん

出かけるときには居間からダッシュでやってきてお見送りしてくれました。しばらくドアの前に張り付いて名残惜しそうにしていたそうです。

 

今日も日中活発だったというふくちゃん。夕方には換気扇の見積もりの人が来られましたが(昨日は結局なおらなかったのです)、ふくちゃんは物見台の猫ベッドからじーっと見つめていたそうです。

 

帰宅すると、ちょうどY子の部屋でお窓観察中だったふくちゃん。にゃーんにゃーんと大きく鳴いて、降りてきてくれました。

 

f:id:detti:20200715221146j:plain

夜のお窓観察

そのあと、椅子で休憩していましたが、何かを見つけたように窓に向かうふくちゃん。窓を開けると、熱心に眺めています。

 

ところが、ふと気がつくと、ふくちゃんに小さな虫がたかっているではありませんか! どうも小さな虫がベランダで大量発生していて、網戸越しに入ってきているようです。

 

あわてて窓を閉めましたが、ふくちゃんは虫が気になるようで、ずっとガラス戸越しに外を眺めていました。

 

f:id:detti:20200715221149j:plain

お窓観察中。このカーテンに自力ではうまくもぐれません。

そのあと、お魚タワーと椅子の上で熟睡。夜も更けてきて、ようやくまた起きてくるふくちゃんです。

 

f:id:detti:20200715221127j:plain

お魚タワーで

f:id:detti:20200715221123j:plain

椅子の上で