おかえりふくちゃん

f:id:detti:20200711223146j:plain

今朝、出発前のふくちゃん

昨夜、ふくちゃんはお腹がすいて眠れなかったのか、何度も僕とY子を起こしにきていました。

 

だいぶたってから目が覚めたら、ふくちゃんが僕の上に乗っています。ふくちゃん、起こしにきたのかなと思って見てみても、ふくちゃんの姿が見えません。どうもふくちゃん、布団の中に潜っているみたい。エアコンを入れて、掛け布団の上に毛布をかけて眠っていたのですが、ふくちゃんは毛布に潜って、さらに掛け布団のシーツの中に入っていたようです。ふくちゃん出れなくなってるのではと心配して探していたら、ちょこんと顔を出して大丈夫そうでした。

 

そのあともごろごろごろごろ言いながら僕の布団に入っていたふくちゃん。やがて僕の足元に張り付いて、眠ってしまったようでした。

 

今朝は8時に起床。Y子もふくちゃんも起きていて、ふくちゃんは元気そう。朝から大雨ですが、換気のために窓を開けたら、ものすごい雷の音。近くに落ちたようです。ふくちゃんは驚いて僕のベッドの下へ。しばらくそこで避難しているようでした。

 

f:id:detti:20200711223201j:plain

ようやくベッドの下から出てきたふくちゃん

ふくちゃんは元気そうで活発な感じですが、何度もごはんを探しにいくのが不憫です。

 

f:id:detti:20200711223157j:plain

今朝のふくちゃん

f:id:detti:20200711223150j:plain

紐で遊んでいました

やがて病院へ行く時間に。タワーに入ってくつろいでいたところを、Y子が捕獲してキャリーに入れました。

 

f:id:detti:20200711223137j:plain

キャリーの中のふくちゃん

雨はちょっと小止みになったかなと思っていたけど、またけっこう降ってきました。ふくちゃんは先日と違って車の中でにゃーにゃー鳴いています。ちょっと雨の音にも驚いているようでした。

 

病院は人間は一人ずつなので、Y子にまかせて、ふくちゃんとは病院の前で別れました。キャリーを覗き込んで、大丈夫だから頑張ってね、また夜迎えに来るからねと声をかけました。

 

病院の待合室、キャリーの中で、ふくちゃんは病院の窓越しに、僕の方を見ているように見えました。

 

人間だけでお昼頃に帰宅。ふくちゃんのいない家の中はやはり寂しくて、どうも手持ち無沙汰な感じです。水槽の水換えも今日はふくちゃんのお手伝いはなし。あらためて、ふくちゃんの存在の大きさを思い知りました。

 

でも、あっという間にふくちゃんを迎えに行く時間に。朝と同じように、僕は病院の入り口で待機。やがて、Y子がふくちゃんの入ったキャリーを抱えて出てきました。

 

ふくちゃんは薬が効いてぼーっとしているようで、車の中では静かです。でも、キャリーの中でころりんしたりして、Y子にあまえる感じだったようです。

 

f:id:detti:20200711223154j:plain

おかえりふくちゃん

ようやく帰ってきたふくちゃんは、やはり薬が効いてぼーっとした感じ。玄関で僕を見てふにゃーと鳴きました。動けないのかなと思ってたら、ゆっくり居間にやってきます。

 

疲れてると思うのですが、ちょっとずつ動き回るふくちゃん。

 

f:id:detti:20200711223143j:plain

帰ってきたふくちゃん

お腹がぺこぺこだろうとすぐにごはんを準備して、Y子が連れてってみますが、まだいらないみたいです。

f:id:detti:20200711223140j:plain

トンネルで休憩

その後、ふらふらしながらも、椅子になんとか飛び乗ってしばらく休憩。でも、なかなか熟睡はできないみたいでした。

 

f:id:detti:20200711223132j:plain

椅子で少し眠りました

いま、椅子から降りてきておトイレをして、Y子を追いかけてゆっくり廊下まで移動しました。ごはんはまだ食べていません。ふくちゃん、今日はがんばったね! 明日になったら薬も抜けているはずなので、今日はゆっくり休もう!