病院へ検査へ

f:id:detti:20200707222327j:plain

ひんやりマットでころがるふくちゃん

今朝は少し寝坊して6時40分に起床。ふくちゃん起きてこないなと思ってたら、僕がトイレに入っている間に、どこからともなく廊下の段差のところまでやってきていました。

 

雨ですが、お窓が見たいというので開けると熱心にお窓観察。

 

f:id:detti:20200707222335j:plain

猛烈な蒸し暑さのなかお窓観察

外は猛烈な蒸し暑さですが、長いこと窓に張り付いていました。

 

それから暑くなったのかひんやりマットに入って、これまた長いこところりんころりんと転がっていました。

 

いつもはもう少し眠っているY子がそこへ起きてきて、ふくちゃんはとても喜んで迎えに行っていました。

 

f:id:detti:20200707222323j:plain

椅子の下に隠れるふくちゃん

でも、Y子が僕と一緒に出かけると思ったのか、椅子の下に隠れてやや警戒気味。僕が出かけるときも追いかけてきましたが、ちょっと寂しそうに玄関の前でうずくまってしまいます。Y子が出かけないとわかって驚いたのか、安心したのか、ふくちゃんはそのあとしばらく玄関に張り付いていたそうです。

 

それから活発に遊んでいたというふくちゃん。でも、今夜は週末の去勢のための検査に行かねばなりません。

 

夕方帰宅すると、それまで眠っていたというふくちゃんですが、いつものようにお出迎えに来てくれました。そこをY子が捕獲してキャリーバッグへ。ふくちゃんは抵抗することもなく、素直に入って行っていました。

 

車庫に向かう間はにゃーにゃーと鳴いていたふくちゃんですが、車に乗り込むと鳴くこともなく静かです。Y子によると、お目目をまん丸にしながらじっとしていたそうです。

 

病院はコロナ対策で人間は一人だけにしてほしいとのこと。Y子は買い物に行くことにして、僕はふくちゃんと待合室へ。診察室から大きな犬が出てきて、ふくちゃんはお目目をまん丸に見開いていました。

 

やがて男先生に呼ばれて診察室へ。大きくなりましたねえと男先生。ふくちゃんはちょっと緊張してきょろきょろしています。立派な体格ですねえと、男先生は、ちょっと警戒気味なので念のためふたりで押さえましょうと看護師の方に加えて女先生を呼びました。女先生がやって来るまでの間、ふくちゃんは看護師の方に撫でてもらって気持ちよさそうにしていました。

 

女先生がやってきて採血開始。ふくちゃんを仰向けにして、足から採血するようです。これまでおとなしくしていたふくちゃんですが、採血の間、にゃーにゃーと2回大きな声で鳴きました。押さえつけられるの嫌やなあと男先生。大丈夫、もうちょっと頑張ってと、女先生と看護師さんと僕。採血が終わり、待合室で結果を待っていたところにY子がやってきて、僕はY子と交代で駐車場の車へ。

 

しばらくしてからふくちゃんとY子が車にやってきました。血液検査の結果はまったくもって問題なし。健康そのもののようです。歯も生え変わっていて去勢もちょうどのタイミングではないかとのこと。精密な機械で測ってもらった体重は4.80キロでした。

 

帰りの車でも静かなふくちゃん。帰ってきたら家中を一周して、ごはんをたくさん食べて、玄関のマットで休んでしまいました。ふくちゃん、今日は頑張ったね! 人間も気が張っていたのか、とても疲れました。

 

f:id:detti:20200707222318j:plain

帰宅後、マットで眠ってしまいました

f:id:detti:20200707222330j:plain

夕食中のふくちゃん

f:id:detti:20200707222315j:plain

ふくちゃん、今日はお疲れ様!

それにしても、ふくちゃんは移動も病院もそれほど嫌がらない気丈な性格のようで、とても頼もしく思ったのでした