ふくちゃんのあまえかた

f:id:detti:20200628225822j:plain

Y子を見上げるふくちゃん

今朝は7時45分に起床。Y子とふくちゃんは一足先に起きていました。

 

午前中はおもちゃで猛然と遊んだりしていたふくちゃん。でも、Y子が部屋に帰っていくと、一緒に帰っていってしまいます。

f:id:detti:20200628225836j:plain

今朝のおもちゃ遊び

今日もひどい蒸し暑さ。人間もまいるほどなので、ふくちゃんにとってはどれだけ大変なことでしょう。もちろんエアコン全開にしていますが。

 

f:id:detti:20200628225831j:plain

Y子のスカートに隠れるふくちゃん

f:id:detti:20200628225828j:plain

箱に隠れるふくちゃん

でも、夜になって久しぶりに気温が下がってきたので、窓を開けました。ふくちゃんはまだちょっと暑いのか、ひんやりベッドに入ったりしながらも、ものんびり過ごしています。

 

f:id:detti:20200628225825j:plain

ひんやりベッドで休憩

ところで、ふくちゃんはあまえたいときにはころりんと倒れるのですが、どうも僕の場合とY子の場合で違うみたいです。Y子が首のあたりをよしよし撫でると、ふくちゃんは気持ちよさそうに両手の肉球をグーパーみたいに閉じたり開いたりしています。でも、僕が撫でると、ごろごろ言いながらもなぜか足がびよーんと伸びてきて、けりっく(足を僕の手のひらで突っ張ること)したり、しまいには噛み噛みしたりじゃれ出したり。僕の撫で方が強すぎるのかと弱めにしてみても、やはり同じでした。ふくちゃんにとって、役割がちょっと違うのでしょうか?

 

f:id:detti:20200628225929j:plain

洗濯バサミを転がして遊ぶふくちゃん