長いお留守番

f:id:detti:20200618220059j:plain

ひんやりベッドでころりん

今朝は6時半に起床。今日はY子は法事で早く出かけるので、Y子もふくちゃんもすでに起きていました。

 

ふくちゃんは準備するY子のそばにくっついています。今日は出かけるということをふくちゃんに伝えたというので、もうすぐ出かけるのがわかっていたのでしょうか。

 

f:id:detti:20200618220130j:plain

お魚タワーで

Y子は僕よりも早く7時半に出かけました。Y子が朝から出かけるのは、ふくちゃんがやってきてすぐのときに何度かありましたが、ずいぶん久しぶりのこと。ふくちゃんはそのあと、玄関でにゃーにゃー鳴いています。ふくちゃん! 今日はお留守番がんばって!

f:id:detti:20200618220044j:plain

クッションにざざーん

それからお風呂入りして居間ですずんでいたふくちゃん。Y子が出かけて寂しいのか、今朝はおもちゃ遊びもせず、じっとしています。

 

僕が出かける準備をしていると、ふくちゃんは足元にじゃれついてきましたりでも、僕が出かけるのもわかるのであきらめたのか、お魚タワーに入ってじっとしてしまいました。

 

f:id:detti:20200618220105j:plain

足元にじゃれつくふくちゃん

そのまま目を閉じてしまい、出かけるときには尻尾でお返事してくれました。僕は、けんこう兄弟の遺影にふすちゃんを守ってあげてねとお願いしてから仕事へ。

 

仕事仲も心配で、今日は定時になったらすぐに帰宅。玄関を開けると、ふにゃーふにゃーとふくちゃんが出てきます。ふくちゃんはY子のベッド下に隠れていたみたい。ごはんも出かけるときに出したままで、ふくちゃんはずっと隠れていたのでしょうか。

 

f:id:detti:20200618220002j:plain

夕方のお窓観察

Y子ももうすぐ帰ってくるよと言うと、ふくちゃんは玄関で待機。じっとY子の帰りを待っているようで、またふにゃーふにゃーと鳴きました。

 

f:id:detti:20200618220022j:plain

玄関でY子を待つふくちゃん

f:id:detti:20200618220040j:plain

玄関マットにころがってさらに待機

 

そうこうするうちにY子も帰ってきて、ふくちゃんは喜んで走り回ります。でも、お留守番で疲れたのか、Y子の部屋のお座布団で休んでしまいました。ふくちゃん、お留守番お疲れ様。

 

そしてこの日記を書いていると、起きてきておもちゃに飛びかかるふくちゃんです。