朝のお出かけと音楽とズームデビュー

f:id:detti:20200531212557j:plain

おもちゃの上でくつろぐふくちゃん

今朝は7時20分に起床。ふくちゃんはY子の部屋からゆっくりやってきますが、雨のせいか眠そう。しばらく居間からお窓を見ていましたが、やがて物見台で眠ってしまいました。

 

f:id:detti:20200531212542j:plain

物見台の上のふくちゃん

ふくちゃんが眠っているので、今の隙に水槽用品を買ってこようと着替えたりしてると、やはりというか起きてくるふくちゃん。

 

ごめんねすぐ戻るねと言って出かけましたが、え?出かけるんですか?というようなふくちゃんの表情が忘れられません……。

 

Y子によると、ふくちゃんはそれからにゃーにゃーにゃーにゃーとものすごく鳴いていたそうです。

 

f:id:detti:20200531212601j:plain

今日のおもちゃ遊び

急いで買い物をすませて11時くらいに帰宅。おもちゃで遊んで、お昼過ぎに休みに行こうとしたふくちゃん。でも、Y子が珍しく部屋で音楽を聴いていて、ふくちゃんはその音が怖くてY子の部屋に行きたいけど行けないみたい……。居間で僕が音楽を聴いていても驚かないのに、Y子の部屋で音楽が鳴るのが珍しいからでしょうか?(あるいは聴く音楽のちがい?)

 

f:id:detti:20200531212445j:plain

届いた荷物を確認中

音楽は終わりましたが、ふくちゃんは結局、居間のお魚タワーで眠ってしまいました。

 

f:id:detti:20200531212449j:plain

お魚タワーで熟睡

 

午後はズームで研究会。熟睡していたふくちゃんですが、途中で降りてきて、おもちゃで猛然と遊び出します。ちょうど僕の背後におもちゃがあったので、遊びちぎるふくちゃんがバッチリ映ったのでした。

 

でも、研究会中はふくちゃんもいちおう気を使っていたのか、終了後、にゃーにゃーにゃーと言ってものすごくあまえました。

 

f:id:detti:20200531212517j:plain

夕方のお窓観察

それからしばらくお窓観察していましたが、Y子の部屋のお座布団に戻って熟睡。

 

f:id:detti:20200531212514j:plain

座布団ふくちゃん

今日はいろんなことがあって疲れたみたいです。人間も疲れました。

 

f:id:detti:20200531212504j:plain

おもちゃに狙いを定める