朝のお窓観察、夜の大興奮

f:id:detti:20200519213403j:plain

朝のお窓観察

昨夜、ふくちゃんは活発に遊び回っていたけど、僕はもう限界で、あとはY子におまかせして先に休む。でも、ふくちゃんはベッドの前まで追いかけてきて、え? 寝るんですか?というような表情で、目をまん丸にしてこちらを見つめていました。ふくちゃん、ほんとうにごめん(あの表情が忘れられません)。

 

昨日早寝したのに、今日は少し遅れて6時45分に起床。ふくちゃんはY子の部屋のタワーのてっぺんにはまっていたけど、僕がトイレの間に降りてきて、Y子の部屋の入り口でにゃーにゃー鳴いていました。

 

今朝はごはんが空っぽになっていて、ふくちゃんはお腹がすいていないのか、朝ごはんを準備して連れて行ってもいらないいらないのポーズ。

 

そして居間の猫ベッドから熱心にお窓観察をはじめました。

 

f:id:detti:20200519213313j:plain

今朝はまたひときわ熱心にお窓観察

雨上がりの朝で、鳥たちがたくさん鳴いていて、ふくちゃんはそれを聞いているみたい。たまに鳥が飛んでいると、身を乗り出して姿を追っています。

 

そのまま少し眠くなったようで、うとうとしているようでした。

 

f:id:detti:20200519213358j:plain

ちょっと眠くなってきました

シャワーから戻っても、ふくちゃんは猫ベッドにおさまったまま。今朝はずっとこのままかなと思っていると、出かける前にトイレに行っている間にふくちゃんはドアの前までやってきました。

 

それから活発になって、バネのおもちゃで遊びはじめ、大ジャンプもするふくちゃん。少しだけでも今朝遊べてよかったです。出かけるときには玄関からお見送り。

 

f:id:detti:20200519213335j:plain

お見送りふくちゃん

ところで、昨夜、僕が休んでから、ふくちゃんはけろりん(吐き戻し)をしてしまったようです。その少し前にカリカリを、Y子が心配するほどすごい勢いで食べていたのでそのせいかなと思うけど、少し心配。

 

f:id:detti:20200519213316j:plain

朝、活発になったふくちゃん

夕方、帰宅すると、ふくちゃんは大興奮状態。ものすごい勢いで走り回って、居間のミニお魚タワーから白タワーへ、そして巨大タワーへとぽーんぽーんと駆け上がります。あまりに激しく飛び乗るので、ミニお魚タワーが倒れそうになるほどでした。

 

f:id:detti:20200519213353j:plain

走り回ったすえに巨大タワーのてっぺんへ!

f:id:detti:20200519213331j:plain

走り回ったあと、廊下で倒れるように休憩

f:id:detti:20200519213305j:plain

少し移動してまた休憩

ふくちゃんが休憩しているようなので、ふくちゃんの写真をプリントしようとパソコンをいじっていると、何やってるんですか?とまたやってくるふくちゃん。

 

f:id:detti:20200519213309j:plain

何やってるんですか?

それからまた少し休憩して、しばらくしてからまた降りてきて、今度はY子と僕にふるふるあまえるふくちゃんでした。

 

それからふくちゃんのお水問題。昨日の器はまた飲まなくなったようなので、また別の器に変えたら飲んでくれました。毎日新しい器にしたら飲んでくれるのかも?

 

f:id:detti:20200519213327j:plain

今日はこの器