雨の日のふくちゃんとお練り

f:id:detti:20200516231902j:plain

お風呂ふくちゃん

今朝は6時50分に起床。今朝は朝から本格的な雨。ふくちゃんはずいぶんゆっくりやってきて、ごはんを食べるとまた休みに帰って行ってしまった。雨だから眠いのかな?

 

だいぶたってからまた起きてきて、ちょうどY子も起きてきたので、お窓観察してからひとしきり遊ぶ。

 

f:id:detti:20200516231850j:plain

白タワーの上で

ところで今日は本降りの雨にもかかわらず、近くで工事していてすごい音である。でも、ふくちゃんは気にせずに窓に張り付いている。聞けば、ここのところ平日ずっとこんな感じのようで、ふくちゃんもY子も慣れてしまったみたい。音に驚いているのは僕だけのようでした。

 

f:id:detti:20200516231841j:plain

僕のベッドの下に隠れるふくちゃん

午後になって熟睡していたふくちゃんだけど、水槽の水換えを始めるとやはり起きてきて興味津々。バケツを倒したりしたら危ないので、Y子が猫じゃらしを持って一生懸命気を引きます。そのまましばらく遊んで、また熟睡するふくちゃんでした。

f:id:detti:20200516231858j:plain

Y子の部屋のタワーで

夜は遅めに起きてきて、お風呂入りしたり追いかけっこしたりして遊ぶ。久しぶりに、荷造りバンドを追いかけて家の中を3周くらい走り回りました。

 

f:id:detti:20200515223144j:plain

クッションにざざーん!

ところで、いつくらいからかふくちゃんは水分補給のほとんどをお風呂場でするようになって、それはそれでまあいいんだけど、器からも飲んでほしいなといろいろ器を変えて試しています。前にテーブルに置いてあった僕の水を飲んでいたことがあったので、今日は人間のコップを出してみたら、ふくちゃんは興味を示して少しだけ飲んでいました。

 

f:id:detti:20200516231853j:plain

Y子の足下で。落ち着くのかな?

夜も更け、にゃーと鳴くので見に行ったら、Y子の部屋でじっとしていたふくちゃん。撫で撫でするとゆっくり歩いてころりん。また撫でるとまたゆっくり歩いてころりん。けんちゃんがよくやっていたような「お練り」で、今までもY子にはたまにやっていたようだけど、僕にははじめてしてくれました。このお練りって、一般的なものなんでしょうか?

 

今日は体重も測定。数日前と変わらず、ふくちゃんは4.2キロでした。