朝の事件? そしてけんちゃんの一周忌

f:id:detti:20200509232524j:plain

居間の猫ベッドで日向ぼっこ

今朝は寝坊して9時前に起床。ところが、なんと物見台上の猫ベッドが丸ごと下に落下している。ふくちゃん落ちたのかなと思ったが、ゆっくりやってきたふくちゃんはいつもの通りで元気そう。

 

ちょうど起きてきたY子ともう一度調べてみるが、どこも怪我したりはしてないようなので一安心。タワーのてっぺんによじ登ったときに跳ね飛ばしてしまったのだろうか? 本猫は全く気にしていないようで、居間の猫ベッドでしばらく日向ぼっこしてから、元気に走り回っていました。

 

f:id:detti:20200509232528j:plain

紫キューブトンネルの床を噛み噛みするのがお気に入り

最近のふくちゃんは、遊ぶときの動きがとてもダイナミック。フルスピードで走ってきて、巨大タワーにぽーんと飛び乗ったりする。

 

午前中、よく遊んで、白タワー下で眠ってしまいました。

 

f:id:detti:20200509232539j:plain

白タワー下でおねむ

お昼2時頃、ふくちゃんが熟睡していたので水槽の水換えをはじめたらやはり起きてきたふくちゃん。

 

そのままひとしきり遊んで、居間の猫ベッドでまた熟睡。

 

夜、体重を測ったら、4.1キロになっていました。

f:id:detti:20200509232521j:plain

物見台上の猫ベッドで

今日は、けんちゃんの一周忌。夜、Y子とお参りをする。Y子のベッド下で眠っていたふくちゃんも僕らの間に顔を出し、Y子のまわりを一周してからまた僕らの背後に戻ってじっとしていた。

 

f:id:detti:20200509232551j:plain

けんちゃんの命日に合わせてY子がけんちゃんクッキーを作った

手を合わせながら、最後のことを思い出していたけど、途中で元気だった頃のけんちゃんを思い出してもいいんだと思ってそうする。

 

お参りが終わって、じっとしていたふくちゃんに、大叔父さんたちはふくちゃんを見守ってくれているよとお話しする。ふくちゃんは、そのまま座布団の上でしばらくじっとしていました。