ふくちゃんの狩猟本能

f:id:detti:20200504233457j:plain

昨夜、この体勢でしばらく眠っていました

昨夜、人間がベッドに入ってから、ふくちゃんはY子にあまえていたようだが、しばらくすると、お風呂入りした音がした。お風呂で水分補給していたようです。

 

今朝は8時過ぎに起床。ふくちゃんのごはんは空っぽになっていた。でも、雨のせいかふくちゃんはとても眠そうで、ごはんの準備をしてもトイレの裏で倒れているのでごはん前まで運搬してきたら、たくさん食べました。

 

f:id:detti:20200504233522j:plain

Y子のベッド下でお昼寝

でも、今日はとても眠いみたいで、しばらくお窓を見てから白タワーでまた眠ってしまいました。

 

f:id:detti:20200504233513j:plain

白タワーで熟睡

お昼をまわって3時過ぎにようやく晴れてきて、ふくちゃんも起きてきて、お窓観察。

f:id:detti:20200504233443j:plain

今日のお窓観察

夜になって、どこから入ってきたのか小さい虫が飛んでいるのを発見したふくちゃん。大興奮で、虫さんを追いかけてあちこち走り回ります。

f:id:detti:20200504233446j:plain

虫さんを追いかけて巨大タワーのてっぺんへ

f:id:detti:20200504233518j:plain

と思ったら駆け下りてタワー下で捜索

探しても見つからないので、虫さんどこへ行ったんですか?とにゃーーんと鳴くふくちゃん。

 

仕方なく途中で僕と追いかけっこすることにしたようで、ベッド下に隠れて僕の足を攻撃。

 

f:id:detti:20200504233501j:plain

虫さんを捜索中

結局、居間で虫を捕獲して攻撃。あちこち追いかけた末に肉球パンチが命中! でも虫も賢くて、死んだふりしてじっとしてようで、ふくちゃんが興味を失って歩いて行ったら、平然とどこかへ飛んでいってしまいました。

 

f:id:detti:20200504233507j:plain

巨大タワーで虫さんを追いかけるふくちゃん

今日は、こうちゃんの月命日。僕らがお参りしている間、Y子のベッド下で休憩していたふくちゃん。手を合わせて目をとじてこうちゃんのことを思い出していたら、ふくちゃんが僕の裸足の足に噛み付いて攻撃! いまお参り中だよと心の中で言いながら撫でたら、静かになったふくちゃん。お参りが終わると、僕の足に張り付いて、じっとして休んでいました。

 

f:id:detti:20200504233504j:plain

久しぶりにクッションざざーん

今夜はどうも湿度が高くて蒸し暑い感じなので、ちょっとだけエアコンの除湿を入れると、どこから風が吹いてくるんですか?と不思議そうなふくちゃん。

 

f:id:detti:20200504233453j:plain

空気清浄機に飛び乗って確認

空気清浄機に飛び乗ったり、テレビ台の上で伸び上がってみたり、白タワーの上から確認してみたり。

 

f:id:detti:20200504233439j:plain

白タワーの上で確認

ふくちゃん、もう少ししたらエアコンフル回転になるから、なじんでくださいね。

 

f:id:detti:20200504233450j:plain

確認に疲れて休憩