お風呂ブームはつづく

f:id:detti:20200424221927j:plain

ハンモック入りしたふくちゃんの頭

昨夜は日記を書く前に少し仮眠しようとして、気がついたらそのまま朝まで眠ってしまった。毎日続けてきたこの日記も途絶えてしまい、残念だし、罪悪感がある。ふくちゃん、ごめん。

 

昨日の朝は6時半に起きた。Y子の部屋からやってきたふくちゃんは喜んで走る。

 

朝ごはんのあと少しだけお窓観察してから7時くらいに降りてきてY子のベッド下へ。僕がシャワーから出てくると、ふくちゃんはお風呂場前で待機していた。

 

f:id:detti:20200424221924j:plain

お風呂観察中

しばらくお風呂を観察したあと、この日もまたバスタブへダイブ。ものすごく長い間入っていたが、ばふっ!という音がしたので見に行ったら、ふくちゃんが湯船の壁を伝う水滴を攻撃していた。

 

f:id:detti:20200424221912j:plain

すっかりここがお気に入りに

それからしばらくしてにゃーと鳴くのでふたたび見に行くと、ふくちゃんはバスタブのへりに何度も伸び上がるけどすべってうまく乗れないみたい。救出すると、ふくちゃんは大興奮して走り回った。

 

f:id:detti:20200424221915j:plain

Y子の足の下であまえるふくちゃん

昨夜もお風呂に入って遊んでいたふくちゃん。

 

僕は早くに眠ってしまったので、今朝は6時に起床。ふくちゃんはちょっとだけお窓を見たあとYこの部屋に帰っていったが、気がつくとまたお風呂に入っていた。

 

しばらくしたら居間にやってきてねずみさんで遊ぶ。いつもより30分早く起きただけでずいぶん余裕があって、ゆっくりふくちゃんと遊べた。

 

シャワーのあと、濡れてるのにふくちゃんは果敢に湯船へ。ものすごく長い間、お風呂にいました。

 

f:id:detti:20200424221934j:plain

濡れてても平気みたいです

今朝も水滴を攻撃する音が聞こえる。見にいったらまたすべって出られないみたいだったので救出したけど、すぐにまた湯船入り。

f:id:detti:20200424221941j:plain

大叔父さんたちも子猫時代、よくこうやって遊んでいたのを思い出します

それから上手に自力脱出して、追いかけっこをして遊んだ。

 

今日は午後から自宅でリモートワーク。ふくちゃんは最初だけ見にきたけど、すぐに猫ベッドに上がって熟睡してしまいました。

 

f:id:detti:20200424221937j:plain

何してるのー? 仕事ですよ!

夕方起きてきたけど、僕が仕事してると雰囲気でわかるのか、すぐにどこかに行って静かにしている。

 

5時も回ったので今日の仕事は終わり。それからふくちゃんとY子の部屋で三人でたっぷり遊んだ。夜、僕らが映画を見ていると、やっぱりお風呂に飛び込むふくちゃんでした。iPhoneのアルバムを見てもここのところ、お風呂の写真ばっかりです。