上から見たふくちゃんは

f:id:detti:20200420213713j:plain

箱入りふくちゃん

今朝は6時半に起床。ふくちゃんは僕の部屋の入り口で転がっていた。

 

ごはんとお窓観察のあと、7時にはいったん降りてきて廊下で少し休憩。それから台所で遊び始めるふくちゃん。

 

f:id:detti:20200420213724j:plain

今朝のお窓観察

シャワーのあと、いったん隠れていたけど、また出てきてお窓観察。僕が出かけるときにも窓に張り付いていました。

f:id:detti:20200420213709j:plain

座椅子で狙いを定めるふくちゃん

今日は寝るのが遅かったというふくちゃんだが、夜帰宅すると活発に遊び始める。バネを追いかけて大ジャンプ。

 

f:id:detti:20200420213717j:plain

洗濯物に隠れるふくちゃん

ところが、おトイレのあと、身づくろいをしようと水槽前までやってきたふくちゃんだが、座ったままお尻を持ち上げるような感じで、変な歩き方?をする。ふくちゃん、大丈夫?

 

僕は初めて見たけど、Y子によると、お尻が汚れていてきれいにしたいときに、猫さんはこんな歩き方をするという。抱っこして調べてみたら、やはりお尻が少し汚れていた。Y子が抱っこして僕が拭いてやるが、あまりうまくいかず、いったんお魚さんタワーで休憩したもののまだ気にしているようなので、今度は僕が抱っこしてY子が拭いてやる。

 

f:id:detti:20200420213729j:plain

箱入りふくちゃんを上から

ふくちゃんは落ち着かないのか、Y子のベッド下に隠れて自分で身づくろいしていたが、しばらくしてようやく少し立ち直ったようで、Y子の部屋のタワーから窓の外を眺めている。

 

そんなわけで、今日はちょっとかわいそうなふくちゃんでした。

 

f:id:detti:20200420213721j:plain

お魚さんタワーで休憩

ところで、ふくちゃんは前から見たらこうちゃんに似ているけど、上から見たら形がけんちゃんそっくりになってきました。ふたりの大叔父さんのどちらにも似てきたようで、ちょっと嬉しい。今日はちょっとかわいそうだったけど、元気にどんどん大きくなっていってね。