ふくちゃんが隠れたこと、そしてけんちゃんの月命日

f:id:detti:20200409202950j:plain

巨大タワーのてっぺんからおはようにゃ

昨夜は何のかので12時くらいまで夜更かし。ふくちゃんは断続的に遊んでいたけど、まだ眠らないの?という感じでお風呂場前で休憩したり。

 

ようやく灯りを消してベッドに入ると、ふくちゃんがやってきて押し入れに入るが、すぐにぽんぽんと降りてどこかへ行ってしまった。

 

f:id:detti:20200409202943j:plain

巨大タワーで

今朝は6時半に起床。目覚ましを止めると、ふくちゃんはベッドの下から這い出てきた。ふくちゃん、そこで眠っていたのかな?

いつものように喜んで走り回るふくちゃん。ごはんを食べてお窓観察、とここまでは毎朝と同じだったが、シャワーを浴びて出てきたらふくちゃんがいない。

 

どこかに隠れているのかな、まあでもすぐ出てくるだろうと思っていても、ふくちゃんは出てこない。ふくちゃーん、ふくちゃーんと呼びながら家中を探し回るが、Y子の部屋のベッドの下にも、洋服をかけてある下にも、窓辺の猫タワーの下にも、僕の部屋のベッドの下にも、押し入れにもふくちゃんの姿は見当たらない。

 

f:id:detti:20200409202946j:plain

巨大タワーをクライミング

もしかして網戸を開けてベランダに出ちゃった?と心配して調べてみるが、網戸はきっちり閉まっていたその可能性は低そうだ。もう一度、家中を回って、僕の部屋をチェックしていたとき、振り返るとふくちゃんは僕の後ろにいた。ふくちゃん、どこに潜んでたの??

 

それからバネやねずみさんで遊んで、追いかけっこもした。ふくちゃんがどこに隠れていたのか謎だが、隠れんぼのつもりが全然見つけに来ないので仕方なく出てきたのだろうか。僕の後ろにいたふくちゃんは、どこか不思議そうな顔をしていた。

 

f:id:detti:20200409202953j:plain

ふくちゃん、夜桜見物ですか?

世の中が大変なことになってきて、僕もここのところは早めに帰っている。帰宅すると、Y子の部屋で眠っていたふくちゃんは飛んできて、喜んで走り回る。

 

それから夜のお窓観察をへて、猫ベッドにくるまって横になるふくちゃんであった。

 

f:id:detti:20200409202957j:plain

猫ベッドで熟睡

今朝、ふくちゃんはどこに隠れていたんだろうと言うと、ふくちゃんは身を潜めるのが得意だからとY子。

 

お昼間、一緒にいるときも、ふと気がつくとどこかに隠れていたりするそうだ。

 

猫ベッドで眠っていたふくちゃん。このブログを書いていると降りてきて、僕の後ろでクッションにざざーんと飛び込んで遊んでいる。

 

 

今日はけんちゃんの11回目の月命日。お参りをしようとY子の部屋に行くと、ふくちゃんは行儀よく座っている。ふくちゃん、えらいね、大叔父さんのお参りしましょう。

 

心静かに手を合わせる。ふくちゃんはお参りの間、最初はY子の足に、それから僕の足にじゃれついたあと、僕のジャージのズボンの紐をちょいちょいちょいちょいしてずっと遊んでいた。