キャットダンサーに大興奮

f:id:detti:20200324225019j:plain

今朝のふくちゃん

昨夜はY子が帰宅する前に限界に達してしまい、先に眠ってしまう。ふくちゃんはええっ!となってベッドまで付いてきて、いったんベッドに飛び乗ってきたけど、すぐに降りてどこかへ。

 

Y子が帰宅すると、ふくちゃんは玄関までふるふるお出迎えしてくれたそうだ。

 

でも、Y子も疲れていてすぐに休んでしまい、ふくちゃんはそのあとひとりで遊んでいたようだったとのこと。

 

今朝は6時半に起床。ふくちゃんはベッド下で待機していて、ごはんを準備しているとなーなーなーなー。

 

でも、今朝はものすごく眠いようで、いったんお魚タワーで休憩したあと、巨大タワーに移動。結局僕が出かけるまでずっと休んでいた。ふくちゃんやってきてから朝遊ばないのは初めてのことだ。

 

f:id:detti:20200324225022j:plain

ふくちゃん行ってきます、と言ってもとても眠そう

ふくちゃんはそのあと降りてきて、Y子が起きるまでの間、ひとりで活発に遊んでいたらしい。

 

今日はY子お休み。夜、帰宅すると、ふくちゃんがY子の部屋から飛び出してきた。ふくちゃんはとても元気そう。

 

ちょうど、注文していたキャットダンサーというおもちゃが届いていたので開けてみる。なんでもアメリカで40年近くにわたって愛され続けている猫用おもちゃだとのこと。

 

f:id:detti:20200324225036j:plain

アメリカから届いたキャットダンサー

ピアノ線みたいなのに小さな木の枝みたいなのがついたものすごくシンプルなおもちゃだが、試してみたらふくちゃんはものすごく食いついてくる。

 

f:id:detti:20200324225011j:plain

めちゃめちゃシンプルなおもちゃ

f:id:detti:20200324225028j:plain

でも、ものすごい反応

f:id:detti:20200324225032j:plain

キャットダンサーを追いかけて

ピアノ線の端を持ってるだけで、ふくちゃんがちょいちょいするとぶあーんとピアノ線がしなってその動きが面白いのか、ふくちゃんは大興奮して遊んでいる。

 

f:id:detti:20200324225039j:plain

すごい食いつきようです

f:id:detti:20200324225043j:plain

心配になるくらい遊び続けています

さすがペット先進国アメリカのおもちゃ。無駄な装飾はいっさいなしで、ただ猫のために、猫が喜ぶことを追求して作られたおもちゃだと思った。ふくちゃんもラグドール なので祖先はアメリカのはず。アメリカのおもちゃが合うのかも?

 

f:id:detti:20200324225016j:plain

キャットダンサーを追いかけてクッションにざざーん

そういうわけで、今夜も元気に遊び続けるふくちゃんです。