春の夜のお窓観察

f:id:detti:20200319212718j:plain

久しぶりにざざーん!

昨夜、帰宅後、興奮するふくちゃんだったが、疲れていたので眠ってしまった。ふくちゃんは人間が眠ってからも興奮冷めやらずひとりで遊んでいた模様。僕もY子も気持ちよく眠りについたそのとき、どどーんどーんと何かものすごい音がする。

 

あわてて飛び起きたY子によると、ふくちゃんがねずみさんを転がしてお風呂に入ったあと、何かのはずみでお風呂場のドアが閉まってしまい、驚いたふくちゃんがびっくりしてドアを開けようとしていたとのこと。ふくちゃん、びっくりしたね!とY子。これからは、ドアが閉まらないようにシャンプーでブロックするようにしておこう。

 

f:id:detti:20200319212706j:plain

今朝のお窓観察

そもあともふくちゃんはひとりで遊んでいたようで、七転び八起きねずみさんを運搬するような、どーんどーんという音が聞こえていた。

 

今朝は6時半に起床。ふくちゃんは僕の部屋の入り口で待機していて、僕をみるところりんくねくね。ごはんのあとはいつものようにお窓観察だが、今朝は早めに降りてきて旧お魚タワーに入って休憩する。

 

僕のシャワーのあと、いつものようにお風呂場観察するけど、眠くなったようでそのままお風呂前で休憩。

 

7時50分を過ぎてから、ようやく遊び始めるふくちゃんであった。

 

f:id:detti:20200319212710j:plain

バネを追って

昨夜、アメリカ製の新しいバネのおもちゃ10個入りが届いたのだが、これはおもちゃ30個入りセットに入っていたバネよりも少しだけ大きく、よく跳ねるようでふくちゃんは喜んで転がしている。

 

僕が準備していたらふくちゃんが近寄ってきてなーと言う。バネがどこかに入ってしまったのかと思ったけど、バネは台所に転がっていた。ふくちゃん、一緒に遊びたかったのかな?

 

出かけるときには、廊下の点滴台からふくちゃんはお見送りしてくれました。

 

f:id:detti:20200319212703j:plain

ものすごく熱心に夜のお窓観察

今日は、ものすごく暖かい一日。Y子仕事なので早めに帰宅すると、ふくちゃんはすぐに出てきて活発に遊ぶ。

 

ものすごく熱しんにお窓観察したあと、このところバネばっかりだったのが、久しぶりにクッションの上でねずみさんぽーんをして遊んだ。

 

それから、お風呂場前に移動してしばらく休憩。

 

f:id:detti:20200319212659j:plain

お風呂場前で休憩

そしてまた起きてきて、春の夜をまた熱心に観察するふくちゃんである。

 

土曜日は休みにしたので待ちに待った三連休。たくさん一緒に遊ぼうね。