ふたりでお留守番

f:id:detti:20200316220311j:plain

遊び疲れて休憩するふくちゃん

今朝は6時半に起床。ふくちゃんは眠いようで、しばらく経ってからお風呂場前経由で台所までやってくる。ごはんのあとはお窓観察。今朝は4度まで冷え込んでいたが、ものすごく熱心に窓の外を見ていた。

 

様子を見に行ってなでなでしたら、ぶぶぶぶ言って、僕にじゃれつきながら降りてくる。

 

最後、巨大タワーから切り株にジャンプするが、このときふくちゃんはちょっとすべってバランスを崩し、切り株から落ちてしまった。

 

大丈夫?と叫ぶと、ふくちゃんは何事もなかったかのように体勢を立て直し、しばらく切り株の上で目をまんまるにしてポーズをとっていました。

 

f:id:detti:20200316220315j:plain

切り株から落ちたけどバランスを立て直す

その後、お風呂場観察のあと、姿が見えなくなったので探しに行くと、空き缶を捨てようとゴミ袋を玄関に出していたのだが、その奥に隠れているふくちゃんを発見!

 

f:id:detti:20200316220308j:plain

ふくちゃんこんなところに! 隠れんぼして見つけてもらうのを待っていたようです。

それからバネで猛烈に遊んで、今朝もお見送りはなしでした。

 

今日からY子仕事復帰。久しぶりにふくちゃんのお留守番生活が始まる。心配して早めに帰ると、ふくちゃんはY子のベッドからすぐに降りてきた。

 

ごはんのあと、巨大タワーの上でしばらく休んでいたふくちゃん。ゆっくり休んで充電されたようで、降りてきてからはお気に入りのバネで猛烈に遊ぶ。

f:id:detti:20200316220322j:plain

バネを追いかけてレンジ台の下へ

おもちゃ30個入りセットに3つだけ入っていたバネ。最初は何か部品がはずれたのかと思うほどてきとーなおもちゃだなと思ったけど、猫が転がすとぴょんぴょんはねてとても面白いよう。結局、ふくちゃんのいまの一番のお気に入りである。

 

でも、ねずみさんとかは投げて!とふくちゃんが言うので一緒に遊んでる感があったが、このバネはひとりで遊べるのでちょっと寂しいなと思っていたところ、今夜はバネを投げて!と何度もこちらを見てくるふくちゃん。

 

心配になるくらいものすごいテンションで遊んで、ようやく休憩。

 

f:id:detti:20200316220305j:plain

水槽前で休憩

でもまたすぐに起きてきて、巨大タワーに乗ったり、CDラックの上を探検したり。

f:id:detti:20200316220318j:plain

巨大タワーにぽんぽん飛び乗る

ようやく休んだかと思ってこのブログを書き始めると、「かなしみスポット」にいるのを発見してあわてて救出したり。今夜はふたりでお留守番で寂しいかもしれないけど、Y子もうすぐ帰ってきますよ!