点検、それからアイロンのことなど

f:id:detti:20200306215154j:plain

お料理中のY子の足に隠れるふくちゃん

今朝は6時半に起床。ふくちゃんはワンテンポ遅れてやってきて、ごはんの準備をする僕にみーっと言ってお行儀よく待っていた。

 

ごはんのあとは熱心にお窓観察。お風呂場観察のあと、ねずみさんぽーんとクッションざざーんをして遊ぶ。

 

f:id:detti:20200306215121j:plain

お魚さんタワーのてっぺんで

その後、おトイレハイになってあちこち走り回る。僕に向かって横っ飛びもした。

 

僕が出かけるときは廊下の段差下から僕を狙って飛びかかるポーズ。ぽーんと飛び出してきたところでドアを閉める。

 

f:id:detti:20200306215147j:plain

お風呂場のふくちゃん

ところで、今朝は居間にかりかりを少しけろりん(吐き戻し)した跡があった。猫は吐く生き物だけど、こねこはほとんど吐かないというので心配である。(もし続くようなら病院に行かないと。)

 

f:id:detti:20200306215134j:plain

箱入りころがりふくちゃん

 

Y子からのメールでけろりんはやはり心配だとのこと。でも、本猫はぴちぴち元気で、エネルギッシュに遊んでいるという。

 

f:id:detti:20200306215129j:plain

足場が悪くてもがんばるふくちゃん

今日は、消防の点検があったのだが、Y子によると、ふくちゃんは点検のあいだまったく動じず、(やや緊張気味ではあったものの)廊下で置き物のようにじっと座っていたらしい。この子は大物になるよとY子。

 

帰宅すると、ふくちゃんはいつものようにちょうど起きてきたところ。カシャカシャぶんぶんダッシュを2セットほどするが、今夜もふくちゃん待ち伏せしたり逆走したり。

f:id:detti:20200306215126j:plain

お魚タワーの上で身づくろい

その後、Y子がアイロンをかけないとというので、僕の部屋のふすまを閉めて閉じこもる。ふくちゃんはとても驚いて、ふすまをぱりぱりしたり、僕の部屋の前をうろうろしたり。

 

f:id:detti:20200306215141j:plain

どうしてふすまがしまってるんですか?

大丈夫だよ、Y子すぐに出てくるよと何度も言って、ねずみさんを投げてみるけど、ふくちゃんはやはり気になる様子。そういえば、けんこう兄弟もこねこの頃、Y子が同じように僕の腹でアイロンをかけて、やはり同じようにけんこう兄弟が驚いていたのを思い出した。

 

そんなことで、今夜はあまり眠れずに、今になって箱の中で眠ってしまうふくちゃんである。

 

ふくちゃんのお鼻は一進一退。よく見ると右のお鼻にもにきびのようなものができている気がする。たいしたことはないと思うんだけど、怪我をしてそろそろ一か月。やはりいちど病院に行ってみるかな?