こうちゃんの月命日の日に

f:id:detti:20200304210459j:plain

ちんあなごさんと遊ぶふくちゃん

昨日はいつもよりも夜更かししてしまい、ふくちゃんがハイテンションで飛び回っているときに力尽きて寝ることに。ふくちゃん、ごめん、また明日ね! しばらく遊んでいるかなと思っていたが、電気を消すとふくちゃんはどこへ行ったのか、静かになってしまった。

 

夜中、トイレに起きると、どこからともなくふくちゃんが飛び出してきて、足にじゃれついてくる。でもベッドに戻るとまた静かに。

 

f:id:detti:20200304210518j:plain

そのままクッションで眠ってしまう


今朝は6時半に起床。ふくちゃんは、僕の部屋の入り口に座って元気に待機していた。まずトイレに行くと、ふくちゃんもついてきて足にまとわりつく。

 

ごはんを準備しようと台所に向かうとふくちゃんも付いてくるが、僕がくしゃみをすると驚いたのかぽーんと走ってどこかへ行ってしまった。

 

ごはんのあとは白タワーで休憩。いつもよりも長く休んでいて、お風呂場観察のあと、僕が出かける5分前くらいからようやく遊び始める。

f:id:detti:20200304210515j:plain

日課のお風呂場探検

僕が出かけるときには、廊下の段差下からお見送り。やっぱりぱーんと走ってくるので慌ててドアを閉めた。

 

日中はものすごいハイテンションで座布団を攻撃して遊んだりしていたらしい。

 

f:id:detti:20200304210508j:plain

おもちゃの荷物をくくっていた紐で遊ぶ

帰宅後、ふくちゃんはいつもよりもハイテンション。カシャカシャぶんぶんダッシュをやったら、僕を遥かに追い越して猛スピードで駆け抜けていく。2セット目は、何と待ち伏せして逆走するというフェイント。3セット目をと思って走り出したら、疲れたのかふくちゃんはじっとしてて、僕はひとりで走り回っていた。

 

お鼻のかさぶた?は大きいのが取れたようで、だいぶきれいになってきた。全快まではもう少しかな?

f:id:detti:20200304210511j:plain

カシャカシャぶんぶんダッシュのあとで

 

今日はこうちゃんの月命日。こうちゃん大叔父さんのお参りだよ、と手を合わせてお経を始めると、最初は走り回っていたふくちゃんも神妙な感じになって僕らの前でじっとしている。南無阿弥陀仏が終わると、また僕の足に飛びかかってきたけど。こうちゃん、大甥のふくちゃんですよ、とY子。足を噛み噛みされて、思わず僕はこうちゃん!痛いよ!と叫んでしまってY子が吹き出す。こうちゃん、そしてけんちゃん、ふくちゃんを見守ってあげてね。