今朝はY子が病院に行くので一緒に車に乗せてってということで、6時半に目覚めるとすでにY子は準備中である。もちろんふくちゃんも一緒に起きていて、ふくふく元気な感じ。お化粧をするY子を見学して、お窓観察、お風呂場探検といつもの日課を終えたあと、ネズミさんぽーんをしてたくさん遊んだ。
出かけるとき、ふくちゃんは食事中。いってきますと何度も言ったけど、一生懸命集中してごはんを食べていて気がついているのかいないのか。二人一緒に出かけるのでええっ?みたいな表情でこちらを見るというようなことを想像していたが、ちょっと拍子抜けである。気がついたら二人ともいなくなっていてびっくりしているかも、と言うと、賢いからちゃんとわかってるので大丈夫とY子。
でも、やはりとても寂しかったようで、Y子が帰るとみーーっ、みーーっと何回も鳴いたらしい。ふくちゃん、朝のお留守番お疲れ様でした。
工事は今日も続いていたけど、ふくちゃんはちょっと慣れてきたようだったとのこと。
僕が帰ると、ふくちゃんはちょうど起きてきたところだったようで、カシャカシャぶんぶんを持って走るのを1セット、それからネズミさんのおもちゃでたくさん遊んだ。
それから眠くなって居間で休憩。僕らが映画を見ているあいだ、すぐうしろで休んでいてなんとも平和な光景だ。でも、椅子の上で眠っていたふくちゃん、お顔がだんだん落ちてきてよく落ちないねーとY子と話していたらふくちゃん落ちた! しかし、ふくちゃんはぱっと回転して一瞬で体勢を整え、見事に着地したのである。驚いたようで、着地後は目をまん丸にしてそのままのポーズでしばらく座っていたけど。