ふくちゃんが一緒に眠ってくれた!

f:id:detti:20200224125004j:plain

窓辺のふくちゃん

昨夜、Y子と一緒に休みに行ったと思っていたふくちゃんだが、気がつけば僕のベッドにちょこんと座ってこちらを眺めている。あれ? ふくちゃん、と声をかけると、ふくちゃんは居間までやってきてしばらく交流。移動したお魚タワーで違和感なく爪を研ぎ、てっぺんまで登るといつもと風景が違うからか、身を乗り出してあちこち眺めていた。

 

f:id:detti:20200224125012j:plain

移動したお魚タワーで

夜も更けてきたので、ふくちゃんお休み、また明日ねと挨拶して、一緒に寝る?と言うとふくちゃんはついてきてベッドに乗ってきた。そして、そのまま朝まで一緒に眠ったのである。ふくちゃんがやって来たばかりのときに二度ほど一緒に眠ったけど、ずいぶん久しぶりのこと。一緒にたくさん遊んだからかな? 

 

僕は前日よく寝たこともあってなかなか寝付けず、ふくちゃんまだいるかな、跳ね飛ばしてないかなと何度も目を覚ますと、ふくちゃんは少しずつ移動しながらも、僕のお腹の右のあたりで休んでいる。朝、6時45分に目覚ましが鳴った時もふくちゃんはそこにいた。ふくちゃん、ありがとう! 一緒に寝てくれて感激だよ!(でも、ちょっと寝不足だけど)

 

f:id:detti:20200224125015j:plain

朝のお窓観察

今日も休みなので二度寝して、8時20分に起床。ふくちゃんは目覚ましが鳴ってから巨大タワーに移動したみたいで、ゆっくり降りて来た。

 

f:id:detti:20200224125023j:plain

白タワーの下でネズミのおもちゃで遊ぶ

ごはんのあとは、しばらく巨大タワーで休憩していたふくちゃん。Y子が起きてきたので一緒に寝たことを報告すると、よかったね!とY子。

 

Y子が起きてきたので、ふくちゃんも遊びモードに突入。今日もカシャカシャぶんぶんを持って走ると、すぐに追いかけてきて、廊下から台所へと何周も走る。ふくちゃん、この遊びがすごく気に入ったようです。

 

f:id:detti:20200224125007j:plain

クッションにざざーんと飛び込む!

最後はクッションにざざーんと飛び込んで、そこからさらにジャンプしてカシャカシャぶんぶんを攻撃。ネズミのおもちゃをぽーんと投げると、またジャンプして追いかける。

 

f:id:detti:20200224125019j:plain

ちょっと休憩

ふくちゃん休憩していたので水槽のパレングラスを洗っていると、足元までやってきて、みーーーーーっとすごく長く鳴いた。

 

それからまた遊んで、お昼のごはんをすますと、ふくちゃんは巨大タワーに登ってから物見台上の猫ベッドに入って休んでしまった。僕も寝不足なので少しお昼寝しよう。