緊急通報、そして怪我?

f:id:detti:20200213215900j:plain

巨大猫たわーの上でポーズ

昨日早寝したにもかかわらず、今朝は6時40分に起床。ふくちゃんはY子の部屋からやってきて、ごはんを少しだけ食べてから、休憩なしでねずみのおもちゃで遊んだりと絶好調。

 

ところが、iPhoneがなぜか真っ黒の画面のまま動かなくなって、再起動しようとあれこれ押していると、緊急通報ボタンを押してしまったようでなんかサイレンが鳴り出してしまった!

 

さいわい、カンウトダウンが始まってる間に「切る」を押したので通報はなされなかったようだが、ふくちゃんは驚いて飛んできて、iPhoneをおいていたテーブルに乗って異常がないかこまめに確認していた。ありがとう、ふくちゃん! 異常は何もなくて安全だよ!

 

それからいつものように僕のシャワーの後はお風呂場を点検。台所でネズミのおもちゃに襲いかかったりとハイテンションなふくちゃんであった。

 

僕が出かける少し前にはごはんをたくさん食べて、白タワーに乗って身づくろいしている。

f:id:detti:20200213215856j:plain

白タワーの上で身づくろい

ところが、Y子からのメールによると、ふくちゃんが右のお鼻に怪我をしているという。ただ、本猫は、いたって元気で、ぜんぜん気にしていないとのこと。

 

今日はY子は一番遅い日なので、心配しながら早めに帰宅すると、ふくちゃんは巨大猫タワーの上から降りてきた。

 

f:id:detti:20200213215852j:plain

巨大猫タワー横の、物見台上の猫ベッドで

見たところ、元気そうだが、よくみると、たしかに右のお鼻のところにかさぶたのような、血が固まったような感じで小さな傷がある。僕が出かける前には間違いなく傷はなかったので、Y子が起きて来るまでの1時間のうちに何か事故が起こったのだろうか?

 

f:id:detti:20200213215846j:plain

ふくちゃん朝ごはん中

とりあえず、事故の原因を除外すべく、水槽に吊り下げていたトリミング用品は全部退けてみた。でも、傷の具合からすると、自分の爪でかきかきしたときに引っ掻いてしまったのかもしれない。

 

もう一つの心配事項だった水槽対策でGEXのプラスチック蓋を注文していたのが届いたのだが、設置しようとすると幅が少し足りない。だが、アクアスカイのスタンドに立てかけてみるとぴったりフィットして、とりあえずこれで突発的な事故は防げそうである。

 

ふくちゃんはふるふる元気で、ねずみのおもちゃで遊びちぎっていたが、やがて疲れたようで、お風呂の前のマットの上で休憩。

 

f:id:detti:20200213215849j:plain

お風呂マットで少し休憩

それから、お魚タワー横のボックスの前に移動して、そのまま眠ってしまった。

 

f:id:detti:20200213215843j:plain

ボックス前に移動

f:id:detti:20200213215838j:plain

そのまま眠ってしまう

10時頃、ふくちゃんは起きてきて、大運動会に。4月上旬並みの気温だった今日、巨大タワーの上から夜の世界を眺めたりしている。

 

f:id:detti:20200213220616j:plain

夜の世界を眺める。カメラを向けると振り返ってくれた。

ふくちゃん、Y子もうすぐしたら帰って来るからね。怪我が早く治るといいね。