ふくちゃんの興奮

 

f:id:detti:20200205220523j:plain

お魚タワーの上でくねくね甘える


昨日の朝のふくちゃんは、前夜よく遊んだせいか眠そう。Y子の部屋から起きてきてごはんを食べたあと、お魚タワーでしばらく休憩。僕がシャワーを浴びたあと、起きてきて巨大タワーから窓の外を観察。僕が出かける10分前になって、ようやく遊びモードに入った。

 

Y子からのメールによると、それからもふくちゃんは眠そうな感じ。ちょっと心配になるが、調べてみたらこねこは1日20時間くらい眠るものだそう。ふくちゃんがよく眠るのは、わが家になじんできたということなのかもしれない。

 

この日はY子はお休み。僕は飲み会があって、早めに切り上げるつもりがついつい遅くなってしまった。すっかり遅くなって玄関のドアを開けると、ふくちゃんがご機嫌さんでお出迎えしてくれて、興奮してどたどた走りまわる。帰ってきたから嬉しいんだねとY子。ふくちゃんが僕の帰宅を喜んんでくれて感激である。でも、ふくちゃん、ごめん。もう酔っ払って眠いんです。また明日遊ぼうな。

 

f:id:detti:20200205220541j:plain

座椅子に上手に飛び乗る

 

今朝のふくちゃんはふくふく元気。ごはんを食べてお風呂場を探検したあと、カシャカシャブンブンやネズミのおもちゃでよく遊ぶ。それから巨大タワーに登って窓辺を観察。台所のゴミボックスの上にもはじめて乗った。Y子によると巨大タワー横の本棚の上にもはじめて乗ったらしい。どんどん行動範囲の広がっているふくちゃんである。

 

f:id:detti:20200205220537j:plain

巨大タワー横の猫ベッドで

ふくちゃんは今夜もよく遊んでよく眠る。やはり夜型なのか、夜10時くらいにいちばんスイッチが入るようだ。

 

f:id:detti:20200205220534j:plain

ちんあなごを攻撃中

ところで、昨夜はこうちゃんの月命日だったのだが、僕もY子もうっかり忘れているという出来事が起こった。飲みに行く前までは覚えていたんだけど、こうちゃん、ごめん。深く反省して今夜、Y子と一緒にお参りする。

 

f:id:detti:20200205220530j:plain

白タワーの上もお気に入り