節分とその後

f:id:detti:20200203194143j:plain

白タワー入りしたふくちゃん

日曜日のふくちゃんはふくふく元気。気分良くケージのてっぺんの猫ベッドに入っていたふくちゃんだが、Y子が起きてきたとき、喜んで身を乗り出して、そのはずみで猫ベッドごと落ちそうになったところを危うく二人で確保! まだこねこなので、たまに落ちそうになるので要注意である。

 

この日はY子の誕生日。いつもは夜にY神社の節分祭に行って外食するのであるが、今年は喪中でもあり、ふくちゃんもいるしということで、お昼間にお札を納めに行くだけにする。それでも、付近の駐車場は軒並み満車、ようやく神社にたどり着いても大勢の参拝客でけっこう時間がかかった。帰りにショッピングセンターでお寿司とケーキを買って、ふくちゃんにもお土産におもちゃをいっぱい買って帰った。

 

f:id:detti:20200203194239j:plain

ちんあなごvsふくちゃん

帰宅するとふくちゃんはハイテンション。買ってきたボール付きのネズミのおもちゃが気に入ったようで盛大に遊ぶ。僕の足に噛みつくので代わりに買ったちんあなごのおもちゃも気に入ったようで、思いっきり噛み噛みしている。

 

遊び疲れて眠っている間に水槽のメンテ。それが終わるタイミングでふくちゃんはまた起きてきて一生懸命遊ぶ。

 

夜。Y子の誕生日のお祝いでケーキにローソクをつけてハッピーバースデイを歌う。続けて、ふくちゃんの3ヶ月の誕生日のハッピーバースディの歌。けんこう兄弟もそうだけど、僕とY子が手を叩きなたがら歌を歌うと、ふくちゃんは目をまん丸にして驚いていた。

 

この日は、ふくちゃんは興奮気味だったのかあまり眠らず。夜、僕が横になったときY子がふくちゃんを連れてきてくれて、しばらく一緒に休む。しかし、いつの間にか足下に移動していたのに気づかずに寝返りをうったときにふくちゃんを跳ね飛ばしてしまったようで、ふくちゃんはそのままベッドを降りてどこかに行ってしまった。

 

そのあとはY子のベッドにいたようだが、今朝目覚めるとふくちゃんは僕のベッドに下から出てきた。今朝は眠いようで、ごはんを食べて巨大タワーに登ったままやすんでしまう。

 

f:id:detti:20200203194232j:plain

巨大タワーに登る

どうしたんだろうと思っていると、僕が出かける10分前に降りてきてようやく遊び始める。出かけるとき、ふくちゃんは、廊下の段差のところまで出てきてお見送りしてくれた。以前にも一度だけ、Y子の部屋の段差からお見送りしてくれたことがあったので二度目である。ようやく遊び始めたところだったからか、寂しそうではあったけれど。

 

今日からY子通常シフト復帰で心配なので早めに帰宅。ふくちゃんは僕のベッドの下から出てきて出迎えてくれたものの、どうも眠そうで心配するが、夜9時くらいから覚醒して大運動会に! 一緒に追いこかけっこをしたりして僕はもうへとへとであるが、ふくちゃんはちょっと休憩したらすぐに復活して、まだ走り回っている。