暑かった夏の日々

8月のけんの月命日も終わり、楽しみにしていたお盆休みもがやって来たかと思うとあっという間に過ぎ去っていった。今年はY子おばあちゃんの初盆ということで2泊の予定で帰省していたY子だが、台風の影響で1日延びて、結局3日間の夜を僕はひとりで過ごすことになった。けんもこうもいない3日間の留守番ははじめてのことであった。

 

首が痛いと僕が言っていたら、「人間をダメにするクッション」というのをY子がプレゼントしてくれたのだが、これがびっくりするくらいとても大きい。けんが見たらすぐに逃げ出してしまっただろう、こうはおそるおそる近寄って来ただろうか、などなど、いろいろと想像する。

 

思い立ってキャッテリーのYさんに連絡してみたが、けんこう兄弟そっくりの兄弟は、7月の終わりにもらわれていったそうだ。ふたりの幸せを祈りたい。

 

PさんからY子にメールをいただいたという。けんが雲の上からPさんを眺めていて、その後ろにこうもいたらしい。ふたりとも元気いっぱいだった頃のように毛並みもつやつやでふくふくだったという。そんな夢を見たというご報告だったそうだ。とてもありがたい夢だと思った。どうしてわたしの夢には出て来てくれないのだろうとY子は言うが、僕らの夢にも出て来ているけど覚えていないだけなのではないかと僕は思った。

 

一昨日はSさんのところで猫さんと交流。近づかせてくれたので撫でてみたらシャーっと威嚇される。ちょっとショックだった。