六七日

Y子の大切なおばあちゃんが亡くなった。つい先日もY子と電話で話していて、僕がY子にプレゼントしたバッグ(Y子が元気がないので思い切ってプレゼントした)を見るのを楽しみにしていると言っていたそうなのだが、突然のことだった。

 

Y子は名古屋に駆けつけているので、今日だけは僕が六七日のお参りをする。だいぶ以前にY子にもらった『般ニャ心経』という猫と学ぶ般若心経みたいな本にお経の読み方が書いてあったので、一生懸命それを声に出して読む。表紙も猫の写真で、ちょうどよかった。けんに、そしてこうに、いろいろと話しかける。けんよ、今日はいつもと違うにゃーと思ったかな?

 

おばあちゃんをけんが見つけて出会っているように思う、とY子からメール。

 

けんの最後の数日を思うと胸が痛む。

 

大切な家族がどんどん減っていく。とても寂しい。