点滴108回目(退院4日目)

昨日はY子に留守番をお願いして神戸に帰省。けんは水槽前と玄関マット、そしてベッドを順番にまわりながら、ゆっくり過ごしていたらしい。ごはんは、引き続き缶詰を少し食べる程度だったようだが、夜電車で帰宅する途中、チュールを激食したと連絡が入る。チュールは、これまでなんども試したけどまったく見向きもしなかったのが不思議なことだ。流動食ぽくて食べやすいのか、別の猫の血をもらって食べるようになったのか。コンビニで売っていたので、チュールを買って帰る。

 

帰宅すると、けんは水槽前で待機していた。眠いけど待ってくれていたようだ。安心したのかそのまま眠ってしまうが、Y子と二人で団欒していると顔を上げて起きたそうにする。でもだるくて起きられないようだ。しばらくしてからようやく立ち上がり、お土産の紙袋をのぞきこんで確認したりしている。眠いけど僕らと一緒にいたいようで、今日は寂しかったのかな。甘えたり食べたりしたいけど、やはりだるくてなかなか体が動かないようだ。ただ、退院直後に比べるとリラックスして休めるようにはなってきたようだ。さっき食べたばかりでお腹がいっぱいなのか、買ってきたチュールはふんふん確認はするが、食べなかった。

 

今朝はけんは水槽前にいる。肉球もだいぶふつうの色に戻ってきた気がする。点滴も無事終了し、今日からセミントラも復活。嫌がる力もだいぶ戻ってきたみたい。