点滴59日目

昨日は工事は続いているものの、前日よりはましだったようでけんも何とか眠っていたとのこと。夜、急いで帰るとけんはすぐに起きてきて、僕に張り付いてあまえる。おやつや缶詰を喜んで食べたり、ふくらんであまえたり、新聞乗りしたり、Y子の爪とぎで遊んだり、ミニお練りしたり。ちょっと撫でてやるとごろごろ言う。薬が効いているのか食事量も増えている。ただ、少し痩せてきたような気もする。

 

結局けんは3時間以上僕のそばにいた。やはり工事のなかひとりで不安で寂しかったのだろうか。眠らないで大丈夫なのかと心配になるくらいであったが、10時前、突然帰っていって、見にいったらすでに熟睡していた。その後、夜遅くにY子が帰宅してからも練り歩きをしたようだ。

 

今朝も起きるとけんは玄関マット上で待機している。とても眠そうだがよく休めたのだろうか。多いめの点滴にセミントラ、アゾディルとリーナル。薬を飲ませるとき、けんはまん丸の目でこちらを見ている。食欲増進剤がないので楽そうではある。