入院4日目

f:id:detti:20181129075644j:plain

今日はY子が休みなので、夜二人で病院へ。昨日は朦朧としていた感じのけんだが、今日は表情もはっきりしていて、しんどそうではあるが状態はだいぶましのようだ。Y子を見てふわふわと鳴く。けんはトイレにはまっていて(形状がこないだ買ってやったベッドに似ているので落ち着くのかもしれない)、エリザベスもあって振り向くのが難儀なようだったが、がんばって体勢を変えてこちらを向いた。やはりY子に会えると嬉しそうだ。しかしまだ入院が続く(依然として数値が下がらない)ことを雰囲気で悟っているのだろう。ふわふわ言いながらも、落ち着いてじっとしていた。がんばろうね、がんばったらまたおうちに帰れるからね。いつもよりもずっと長く病院にいて声をかけたりさすってやったりする。昨日は薬の副作用でごはんをたくさん食べたが、今日はまた食べていないらしい。大丈夫だよ、また来るからね。別れ際、僕たちを見つめるけんの目に、涙がにじんでいたような気がした。