1月に入って何度か大雪が降る。子猫時代にはどんだけ寒くてもじーっと窓辺に佇んで外の観察を怠らなかったけんだが、最近は雪にも特に驚くこともなく、たまに物見台に登って窓を開けてくれと言ったかと思っても、寒いのかすぐに降りてきてヒーターに張り付いている。そういえば、以前はこうが寒がりでヒーターに張り付いていたのだが、最近はけんはこんなに寒がりだったかと思うほど、ヒーターの前でじっとしている。前はこうに遠慮していたのかもしれないな、とも思う。しかし、そんな寒い日々がようやくひと段落し、まるで春のように暖かい土曜日となった昨日は、けんはしばらくぶりに南側と北側の二つの窓から外をじっと眺めていた。気分がいいのかなと言うと、家族が揃っているから嬉しいんだよとY子。

少し早めの誕生日のお祝いにと、けんこう兄弟の写真が入ったロケットキーホルダーをプレゼントしてくれた。最初は正直悲しくなるのにと思ったけど、毎日身につけているとじわじわ効いてきて、喜びというか、ずっとけんこう兄弟と一緒だというような暖かい気持ちに包まれるような感じになってきた。ポケットを探ればいつでもこうに会える(けんにも)。ありがとうY子。ずっと身につけて大事にします。