誕生日


20日はけんの11歳の誕生日。毎年ケーキを食べて(人間が)お祝いしてきたのだが、今年はあいにく職場の忘年会に重なり、またY子も仕事で遅くなるというのでどうしようかと言っていたが、毎年やってきたことだし少しだけでもやったほうがいいだろうと、Y子が帰りにケーキを買ってきて、深夜ささやかなお祝いをした。

いつもは特別に「けんこう兄弟お誕生日おめでとう」と書いてもらったケーキを注文していたのだが(昨年はY子がケーキを作った)、今年はできあいのものでローソクを11本立て、けんを連れてきて記念撮影。ハッピバースデーの歌を歌ってローソクの火を消し、人間がケーキをいただく。こうして、けんひとりだけの誕生日のお祝いは終わった。けんにしてみれば、毎年何やら無理やり抱きかかえられて写真を撮られ、妙な歌を聞かされる変な夜と思っているかもしれないが。

こうがいないのは残念だが、それでも少しだけでもお祝いをしてよかったと思った。けんがこれからも元気で長生きして、家族三人で平和で楽しく暮らせますように。